ミクの日感謝祭

 今更ながらにニコ動で鑑賞しました。3月上旬じゃなかったら生放送で見てたかもしれないけど、SEGAによるボカロの造形があんまり好きじゃないこととあいまって、何となく時宜を失っちゃってましたね。

D

 こんなに熱いライブだったんだ…。少し泣けてきた。つくば万博から四半世紀で、僕らはここまでたどり着いたのかあ。僕らが夢想した無機生命体の時代まであと少し。有機体のアイドルなんて前世紀の異物ですよ。しかし、何度も見ちゃうねえ。BDを買おうかしらん。

 寄ると平面だけど、ロングだと3Dに見えますね。会場で実際に見たら、どんな風だったのかな。技術的なことは全然わからないけど、これは透明なスクリーンに投影してるの? どんな感じに見えるのであれ、観客が完全に実在として反応してるのが興味深いよね。技術が進んでもっとハイレゾになって3D投影もできれば、もはやそれはSFだな。

 それにしてもルカ様の美しさには感服しました。SEGAの造形は気に入らないなんて言っててごめんなさい。PSPとゲームも買おうしらん。

D

 それにしても、俺はボカロ曲を全然知らんのだなあ。リンの曲は一つも知りませんでしたよ。いや、どれも名前くらいは聞いたことあったけど、どういうのか知ってるのはなかった。ボカロオリジナル曲にとことん興味ないんだよね>俺。