イイネ!


 しばらく前にmixiへ復帰したら「イイネ!」ボタンというのがあって、これは如何に使うものなのであろうと考えていたんですが、そうこうするうちににゃっぽんにも出来てしまって。でも、やっぱりわかんないなあ。どういうときに使うのこれ? 教えて、エロい人!

 いやだってさあ、本当に良いなと思ったなら、何かコメントを書くでしょう。常識で考えて。そんなボタン一つで済ませるイイネ!って何なのさ。おっちゃんには全然わからんのですよ。どういう反応をしていいかわからない文章に出会ったときかなあとも思ったけど、そういう風に使われてるわけでもないみたいだし。わからんなあ。

 じゃ、使ってないのかと問われれば、使ってます>俺。使ってるって言うか、押してる。いや、押すでしょうJK。ボタンがあったら押すのが漢というものです。特にボタンに「自爆」って書いてあったりしたら、もはやこれまでと呟きながら押すのが日本の美しい作法ってもんでしょう。

 にゃっぽんは以前は携帯からですと、自分の文章にイイネ!を押すことができたんで自爆スイッチ代わりに押してたんですが、いつのまにやら出来なくなってしまいましたね。で、イイネ!ボタンって結局はあしあと強化版ってことなんですかね。読んだってのを相手にアピールするための装置ってことかな。

 一応はそういう結論に達したので、mixiでは文章を読むたびに押してます。ちっともイイネ!とか思ってないけど。マイミクに対する嫌がらせみたいなもんかなあ。相手の顔面に足跡をつけるような勢いで、ポチっと。にゃっぽんはイイネ!が押されたと通知してくれないみたいだし、使うのをやめました。

 いや、ほんと、どういう風に使うのが常識なんでしょうね>イイネ! 僕は少々世間とずれている人間なんで、コメントを書きたくないイイネ!ってのが存在するなら教えてください。現代人は忙しくて、イイネ!と思ってもコメントを書いてる時間がないとかかな。まあ、それなら他人の駄文なんか読んでないで仕事しろってところではあるけども。