2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イイネ!

しばらく前にmixiへ復帰したら「イイネ!」ボタンというのがあって、これは如何に使うものなのであろうと考えていたんですが、そうこうするうちににゃっぽんにも出来てしまって。でも、やっぱりわかんないなあ。どういうときに使うのこれ? 教えて、エロい人…

ミクの日感謝祭

今更ながらにニコ動で鑑賞しました。3月上旬じゃなかったら生放送で見てたかもしれないけど、SEGAによるボカロの造形があんまり好きじゃないこととあいまって、何となく時宜を失っちゃってましたね。 こんなに熱いライブだったんだ…。少し泣けてきた。つ…

Davadadavadada

去年の今頃であれば日に一回は巡回していた「VOCALOIDカバー曲」タグとその周辺ですが、今はのぞく日の方が珍しくなってきてしまいました。多少は飽きたというのと、僕の好みの楽曲のアップが減ったというのが理由かな。 でも、ニコレポでしろくまPが投稿し…

希ガス

街を歩いててシティバンクの店舗を見かけると、ちょっとモヤっとしますね。「シティバンク銀行」って看板はなんとならんかなあ。馬から落馬じゃあないか。まあ、銀行業法あたりで規定があって、銀行とつける決まりなのだろうけども。なんだかねえ。 さて、「…

専門家には口出すな

表題は漢字の憶え方ね。○専門家 ×専問家って間違いやすいもんね。小学生のときに習って、学校の先生からだったのか親からだったのか忘れてしまったけど、これだけは何故か憶えています。語呂が良いからかな。 さて、今は中年の俺なのですが、専門っていうと…

十割蕎麦

10年ほど前になるのか、同期数人で飲んでいた場で「シメはジュウワリ蕎麦を食おうかなあ」と僕は呟いたのね。そしたら、同期の一人に「それはトワリ蕎麦って言うんだよ」と突っ込まれたのです。それが”大佛次郎”を”だいぶつじろう”と読んでしまった人に対す…

粉食

mixiに「粉食友の会」というコミュがありましてですね、僕はそこに所属しているのです。パン作りに熱中した時期が僕にもありました…。いや、今も興味はあるんですが、ピアノに時間を食われて、なかなかに他のことまでは手が回らないですね。 さて、そのコミ…

話し癖

職場の新人が「これは哲斎さんでよろしかったでしょうか?」とか言いながら、郵便物を持ってくるのです。部課名宛てのみならず、個人宛のものも。僕は「ファミレスみてえだなあ」と思いながらそれを受け取るのです。バイト言葉って言うのかな、そういうのを…

日本語の歌詞

文部省歌なんぞを聴いてると、歌詞が良くできてるなあと思いますね。 音を聴いてるだけで何を歌ってるかわかるもんね。え? そんなのは当たり前だって? 本当? じゃあ、これが初聴きだったとしても、内容がわかります? 「荒城の月」は題名からして「工場の…