2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いんぷれ補記

お祭り面白かったね! 昨日の巡音ルカ発売祭りですが、僕も全力で走らさせていただきました。累計で12時間以上巡音さんの声を聴いたんじゃないかしらん。ちょっとニコ動から目を離してるとガンガンと動画がうpされてて凄かったですね。わPやカオス師匠も恒…

巡音ルカのふぁーすといんぷれ

仕事休んじゃったんだぜ? そんなわけでtessin@ボカロ休暇でございます。ヨドバシカメラの開店直後に入店して巡音ルカを入手して参りました。ボカ廃なら当たり前ですよ。年度末進行?何それ?ていうか、開店直後なのに棚から巡音ルカの箱が明らかに減ってて…

「少年」feat.鏡音リン

【ニコニコ動画】宇都宮隆「少年」feat.鏡音リン 2009年の初投稿動画はウツの「少年」です。まっちゃん作曲の名曲ですよん。動画を作り始めたのは半年前くらいだったような気がしますが、ずっと放置してました。間奏の語りが上手くいかなくて。最初はボカロ…

声優

浅川悠と聞いてSenseOffの珠季しか思い浮かばない僕は少数派なんであろうなあ。良いCDドラマでしたよ。あと浮かぶのはツインエンジェルの先生くらいかな。あんまり声優は詳しくなくて。ていうか、アニメを全然見ないんだから知らなくて当然ではあるんですけ…

マゾヒスティック ミク バンド

【ニコニコ動画】マゾミク 2009 始動 マゾミクさんが今年もやる気満々で突っ走るようですね。僕の好きなPを10人挙げろって言われたら間違いなく入ってくる方ですので、一ファンとして応援しております。5人挙げろでも入るかなあ。そのくらい好きです。 …

カラオケoff会

多分半年振りくらいになるんですけど、ヲタク系カラオケのオフ会に参加してきました。参加者の年齢層は幅広かったですね。その分だけ色んな方向に散らばった選曲を楽しむことができました。僕は最近の流行を知らない第2世代のヲタクなんですけれども、たまに…

ブログ界隈

このブログの訪問者数は10〜30PV/dayくらいなのです。どう考えても知り合いしか見てない予感です、本当にありがとうございました。だがしかし。そうやって油断してると極まれにニュースサイトさんに拾われて、一気に訪問者の増える日があったりします。こん…

「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」feat.Vocaloids

【ニコニコ動画】「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」feat.Vocaloids ニコ動の特徴である「勝手コラボ」ってやつにいつも憧れているのです。勝手に音足したりとか、勝手にPV作ったりとか、勝手にボカロカバーしたりとか。ニコ動に投稿したらそ…

HMO

アクセス解析を見てみたら、「HMO and WORKS」で検索して訪れてる方が結構いました。「PAW Laboratory」もちらほら。やはり、かなりの方がHMOに興味を持ってるんですねえ。でも、たいしたこと書いて無くてゴメンね。僕は音楽素人ですしYMOもフリークってほど…

情報量

ボカロカバーと原曲を聞き比べてみると、人間の歌声の持つ情報量ってすごいもんだなと思います。でも、僕はその情報量の多さが好きではない。 歌声の情報量が多いってのは、言い換えれば表現力が高いってことになるのかと。で、人間のボーカルは何を表現して…

YOU ARE THE ONE

【ニコニコ動画】【VOCALOIDなど44人コラボ】 YOU ARE THE ONE 【小室ファミリー】 僕は2007年末からHM-Networkタグをヲチしてきたのであります。言葉を作ったのは僕ではないけれど、ニコニコ大百科に項目を作ったのは僕です。(参考) ミクさんが歌うTM Netwo…