エレクトーンとか


僕はニコマスが観たくてニコ動に定住し始めたんですけど、その後は移動を繰り返して、ボカロ→MMD→演奏してみた(←いまココ)みたいな感じです。実際はニコ動そのものから離れつつあって、ボヘミアーンな状態でありますけども。

 実は、ともったいぶる話でもないんですが、ピアノよりもエレクトーンを俺は習いたかったんだよね。でもなあ、エマーソン先生じゃあるまいし、足でベースラインを踏むなんて俺に出来るわけないし、ピアノにしておこうと中庸策を採用したわけです。近所の音楽教室にエレクトーンコースがなかったしね。

D

 エレクトーンの演奏を見ると、足技にいつも圧倒されます。ただ、ピアノを曲りなりに1年続けてきてわかったんですが、演奏ってのは反射系とでも言えばいいのか、反復練習が自分を裏切らない世界なんで、やればある程度は僕にもできたのかもしれませんね。そんな体育会系っぽいことをいう自分に虫唾が走りますが、まあ、そう思うのも正直なところで。

 ところで、演奏してみたタグの動画を観てて思うんですが、再生数が多い動画って魅せるものがありますね。ただただ演奏が上手いとか音が綺麗というだけでは伸びない。小室先生がキースペだったかで音を映像化する方法について熱く語っていたのがありましたが、やっと少しはわかった気がします、先生! 「小室の技術なんてエマーソンのパクリじゃん」とか言わない、そこ。

 不惑を前に始めてみたことでも、始めれば色々と新しい発見だの理解があるもんですね。楽しい。