2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクのキモチ

逆転した世界に僕らはいる。 運営がいくら頑張ろうとも、アンチ・ニコ動って人はまだまだ存在してるわけです。僕のマイミクさんもその一人でして、先日は、とあるアーティストさんのCDが丸ごとアップされてるということに怒りを表明してました。見てない人っ…

はてな村の居心地

年を食ったせいなのか、どうにもコミュニケーション欲求というものが落ちてるのです。このブログもコメント欄を閉じちゃってるしね。なんかもう、『通りすがり』さんの相手をする元気もなくてねえ。ていうか、mixiでマイミクさんの書き込みに返事するのもか…

はてなブックマーク

昨日の話の続きになるんだけど、アクセス解析を眺めてるとブクマ経由でこちらに来られる方も多いですね。正確に言えば、来訪者が多いときの原因はニュースサイトかはてブからで、普段は検索とRSSリーダからぼちぼちと。SBMってのがネットを巡回する先を決め…

文明開化

インターネットの中心から外れたところで生きてる僕は世間様の流れに乗れないでいまして、旧様式のままでネットの巡回をしてたのね。具体的にははてなアンテナを更新チェッカーに使って、面白そうな記事があったら直接にそのサイトを訪ねるという方法。ブラ…

ところ変われば

おっちゃんな、昭和っからオタクやってんねんな。 オタク第2世代である僕達にとって東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件、いわゆるM事件は忌まわしい記憶として残っています。犯人のMがどうであったかではなくて、その後のオタクバッシングが。'89年からの数年は…

動画投稿者のキモチ

腐女子の検索避け文化inニコ動 - __ScrapBook of Plumber キャラクター利用のガイドライン改定の鍵は女性ファンとどう折り合いをつけていくか、若年層にどう伝えていくか - みっくみくなレイティアさん 基本というのは有効だからこそ基本なわけで。 - 初音ミ…

サイト名

丁字路。 はてな村の片隅で数人のお客様相手に細々と運営してる当ブログでございますが、何の拍子かニュースサイトさんに取り上げてもらうこともままありまして、非常にありがたいことです。特に初音ミクニュースさんには数回乗せてもらいまして、感謝感謝。…

再生数

離れぬよう、流されぬよう、ぎゅっと。 もはや旧聞に属する話ですが、ニコ動の総再生数が100億を超えたとか。削除されちゃった動画をあわせればもっとの数になるわけで、すごいもんですなあ。この文章を書いてる時点では、動画:2,529,953/再生:10,294,040…

タグの住民

三つ子の魂百まで。 僕はアラフォーになりましても中二病で厨房でございまして。ま、この手のことは一生治んないでしょう。で、ご想像通り、5年ほど前までは2ちゃんねるに常駐しておりました。あの頃はネットにいることが楽しかったなあ。今はよくわかんな…

俺得動画

一週間頑張った成果がこの有様だよ!【ニコニコ動画】(試聴版)「アイモカワラズ」feat.鏡音リン (カバー曲) わかっていたことですが、MMDはむずい。3次元的な動きの表現って難しいねえ。おっちゃん年寄りだから旧型機やねん。スプライト機能しかついてないね…

訛音ルカの可能性

その発想はあった。 気が付けば、ルカ様発売から早3ヶ月経過なのですね。発売日の熱さは面白かったなあ。それはともかくルカ様を我が家にお迎えしたらやってみたかったことは3つあったのでした。1 低音の歌を歌わせる、2 英語と日本語が交じり合ってる歌を…

『new;Fable』 / ave;new feat.LOVELOID

CD

ave;new レアトラックコレクションシリーズ 第2弾 『new;Fable』アーティスト: ave:new feat. New;LOVELOID出版社/メーカー: ave;new feat.LOVELOID(初音ミク・鏡音リン・巡音ルカ)発売日: 2009/04/17メディア: CD-ROM クリック: 19回この商品を含むブログ (…

ボカロの人気格差

ぶっちゃけ黄色は人気が無い。 ミクさんから始まった我が家の居候も、がくぽ・リン/レン(act2)・ルカ様と増えていき、いつのまにやら大家族なのです。VOCALOID2は全部持ってるのか。これ以上所有しても僕の手には余りそうなので、1とかUTAUなどこれ以上は手…

MMD始めました

MMDは神ツール。 僕はボカロ廃を自称するくらいですからそりゃあもうMikuMikuDanceのことは存じてますともって言うかタグは毎日の巡回ルートです。でも、自分では使ってなかったんですよね。いや、Ver.1のころにダウソして試してみたんですけど、こりゃ無理…

「Puff,the magic dragon」feat.巡音ルカ

色々やろうと思うと暇なようで時間が足りない。 前振りとは関係なく、今日は先日作ったパフの動画の話です。これは作る時に原曲を全然聴かないで作ったんですよ。あらためてPPMの歌声を聴いてみると記憶と全然違いますね。もっと跳ねるように歌っていたよう…