タグの住民


 三つ子の魂百まで。

 僕はアラフォーになりましても中二病で厨房でございまして。ま、この手のことは一生治んないでしょう。で、ご想像通り、5年ほど前までは2ちゃんねるに常駐しておりました。あの頃はネットにいることが楽しかったなあ。今はよくわかんないや。無くては困るような気もするし、無くても困んないような気もするし>ネット。

 2ちゃんねるにいた人なら分かってもらえると思うのですが、あそこで一番楽しいのはスレを育てるって作業ですよね。スレを立て、自作自演しつつスレを盛り上げかつ自治をして、軌道に乗ったらヲチをしつつ保守をして。往時は半日書き込み無いとスレが落ちたりしたからなあ。んでもってキリ番ゲットしながらスレは書きこみ1000を迎えるわけです。それはもう感無量なわけで。自分はこのスレに帰属してるんだなあって実感したものです。

 ニコ動で同じような性格を持つものといったら、タグですかね。新しいタグを作ってそれに該当する動画を集めて機能しだしたときってのは、やはり楽しさを感じます。変な動画が紛れ込まないよう保守をしつつ、ニコニコ大百科に記事を書いてみたりして。そうやってるとタグに愛着が出て、僕はここに帰属してるんだなあって実感します。

 で、僕が大百科に記事を書いたタグの一つが『浅倉ミク』です。あえて言おう、僕はこのタグを世界一愛していると。ていうか、大ちゃんの楽曲のボカロカバーを聴きたがってるのは間違いなく宇宙一で僕です。なかなか増えないから自分で動画作ったりしてるだけで、本当は聴き専でいたいんですよー。もっと増えないかなあ。まあ、じっくり待ってれば神耳Pのような方がたまに動画を投稿してくれるので、荒地にならない程度に保守していこう。

 そういう風に銀河系一愛してはいるんですが、何せ動画数50ほどの弱小タグですので、常駐してるのなんか僕を含めて全世界に3人くらいかと思ってたんですね。それがどうも違うような。先日、ちょっと試してみるかと点呼動画というか釣り動画というかを投下してみたんですが、想像の10倍はいるっぽい。わあお。動画の1/10が僕のしょっぱい作品でごめんね。

 でも考えてみれば、大ちゃんファンってのは女性が多いせいなのか、ボカロ好きと相性がいいような気もします。先生のファンは男性が多いので小室ミクタグはまた雰囲気が違うのが面白いところでもありますな。

 ということで、ニコ動ってやっぱり人がたくさん集まってるんだねってお話でした。