俺得動画

 一週間頑張った成果がこの有様だよ!

 わかっていたことですが、MMDはむずい。3次元的な動きの表現って難しいねえ。おっちゃん年寄りだから旧型機やねん。スプライト機能しかついてないねん。ポリゴンってなんやねん。水平方向の移動はまあいいんですけれど、前後の移動だととたんに動きがぎくしゃくしますな。あと、「手を頭の後ろにつける」というようなポーズが苦手。数学でも空間問題って苦手だったからなあ>僕。

 さてさて。僕は見る方ではPV再現のMMDが好きです。有名なところですと、ジャミロクさんのあれとか。ダンスものだとハニハニなんかもありますね。国内アーティストだと、COMPLEXのあれとか。再現モノってちょっとマイナーなジャンルなのかもしれないけど、僕は好き。アニメ再現も良いけど、実写再現が一番ですね。でも、あんまり数が多くないのが残念。ニコ動の住人の方向からしてアニメ再現が多いのはしょうがないけどね。

 翻って我が愛する小室ミク・浅倉ミクタグを眺めてみると、無いんですよね、再現モノ。いや、安室に挑戦した人がいたんですが、制作最中に権利者削除くらって未完で終了ってのがあった…。権利モノはそういうリスクを常に負ってるのは覚悟してますが、何となく割り切れないものを感じちゃいますね。COMPLEXの再現も削除食らっちゃって未完のままだしなあ。残念。

 で、誰もやらなければしょうがないうから自分でやるというのがポリシーの僕なので、大ちゃんの曲でトライしてみたと言うわけ。思い出ブレーカーになってたらごめんね。でも、おっちゃん、これでも頑張ったねん。30秒の動画に膨大な時間をかけてるねん。性懲りもなく続きを作ろうとかも考えてるので、生暖かい目で応援してくれるようご理解ご協力をお願いします。

 そういえば、上の動画に「俺得動画」ってタグが付いてた時があって、それで初めて知ったのですけどいい言葉ですね、俺得。僕は何をする時でも自分が楽しみたいからという理由だけで動いてて、その動画で誰が得をするんだと問われれば正に俺得。だって、自分が見たかったんだもん以外の理由を持たないのであります。視聴者の事なんか知ったことか。俺は俺だけのために動画を作り続けるんだぜ。

 んでもって、一応初心者なりに計算はしてて、と言いますか何でも借りて済ませるスーパーカリスマプロデューサーである僕としては一から動きを作るのは難題すぎるので、トレスから始めてみてるわけです。踊ってみたの人って固定カメラが多いから参考になりますね。自分で踊って確かめてみるとか僕には無理なので、色々と助かってます。本家のPVはカメラが動きすぎてトレスしずらい。

 参考にしてる動画は下になります。

 この人のダンスは楽しそうで良いですよね。勝手にトレス対象にさせてもらってすいません。今後の活躍も期待してますです。