2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスター『Krafty』New Order

Voc@loidM@ster祭り2というのが行われた流れで、なんとなく久々にニコマス界隈を覗いたりしてます。ちょっと離れてるとネタがよくわからねえ。最近のニコマスは内輪向けっぽいのが多いなあ。あと、曲がよくわからん。 そんな中、グッと来るのを見つけちゃい…

権利ビジネス

『「権利を囲い込むことで利益を生む」ことが、いつまでできるのだろう』http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090415/192049/ 兎にも角にもCDが売れなくなってるわけです。正確にはマスで売れなくなってる。ダウンロードサイトだの着歌フルだのを…

1年を振り返る

気が付いたらみっくみくで引きこもりと言う病がひどくなったのでありました。ボカロ廃人になって良かったこと悪かったことを箇条書き。 ・耳がよくなった 前にも書いたような気もしますが、耳の分解能が良くなりました。音楽を聴いていて、前には聞こえてな…

「Melody」feat.鏡音リン

コーラスに昭和の香り。【ニコニコ動画】「Melody」feat.鏡音リン (カバー曲) ベストテンだったか夜ヒットだったかでこの曲の作曲が木根さんと知った時は「ポップな曲も書けるんだ!」とビックリしたものですが、あれからもう20年ですかそうですか。小室信者…

考察系

結論は「時間は有限だ」って話なのかも。 「○○が好き」という人達がいたとして、実は2種類の人間に分かれるわけです。実践するのが好きな人と観るのが好きな人に。サッカーが例としては一番わかりやすいかなあ。ゴール裏で陣取ってる熱狂的なサポーターって…

古オタ問答

「若いオタって3次元が好きだよね」 「ん?」 「なんかね、最近、そう感じることが多くて」 「オタって非存在を愛する人間だろ?」 「そうだね」 「非存在とは意味が二つ考えられると思うんだ」 「つまり?」 「存在し得ないと今存在しないに」 「なるほど」…

「Kokomo」feat.巡音ルカ with VOCALOIDs

【ニコニコ動画】「Kokomo」feat.巡音ルカ with VOCALOIDs (カバー曲) 動画の主コメントなどで「最初はルカの英語DBを使用してましたが挫折してカタカナ英語です」というのを見かけるのですよ。特に合唱系というか複数のボカロを使った動画に多いような印象…

VOCALOIDカバー曲ツアー

いやまあ、僕は参加してないんですけどね。【ニコニコ動画】【ただいま】 第1回 VOCALOIDカバー曲ツアー 【開催中】 ”VOCALOIDカバー曲・VOCALOID名カバー曲リンクinニコニコ支部”というニコニコミュで紹介されてたので見に行ってみたんですが、カバー曲は…

二次創作とボカロカバーと

僕はオタクです。古いタイプのオタク。これが今日の話の前提条件ね。 オタクとして二次創作―同人誌でもSSでも何でも良いんですけど―そういったものを作ろうとした時、想定する読者はオリジナルを知ってる人に限られます。「オリジナルを知らない人にも読んで…

リピーター

先日書いたエントリがホッテントリ入りしてたみたいで。アクセス解析を見てビックリ。普段は10人/dayくらいの訪問者数ですからね。いつもどおりの油断した駄文だったと思いますが、なんか引っかかるものでもあったんでしょうか。はてブは全然観ないのでよく…

動画のコメント

ニコニコ動画の特徴って言ったら、「コメントが流れる」ことにつきるわけです。僕はあれが好きなんですよね。皆で動画を見てる感があるじゃないですか。サークルの部室で仲間と一緒にビデオ鑑賞してた頃を思い出すものがあります。「今の作画すごいな」とか…

VOCALOIDカバー曲の世界

僕はボカ廃としてはかなり異端で、ニコ動で観るのは主にカバー曲ばかりです。オリジナルはあんまり観ません。VOCALOIDカバー曲とMMDのタグのみが毎日の巡回コースですかね。ランキングも観たことないのでどんなものが流行ってるのか今ひとつわからなかったり…

世界でいちばんダサいグライダー(rmx ver.)

ここんとこボカロ話ばかりなので、たまにはMADの話でも。【ニコニコ動画】【capsule】世界でいちばんダサいグライダー(rmx ver.)【踊ってみた人達】 世界にはこんなにも愛すべき馬鹿で溢れてるのに何で平和にならないんだろうと思わずにいられない動画ですな…

mikusule

ユリイカの初音ミク特集号でPerfumeは好きだけどボカロは苦手と言う寄稿があって、へえと思ったわけですよ。僕は真逆なのです。Perfumeは良さが全然わかんない。ダンスユニットなのだと言われましても、PV観ても???だらけです。MMDの方が良いじゃんてな感…

信者の視点

ちょっと前に僕は消しゴムなんで、小室先生の信者なんで、先生っぽい曲ってだけじゃあんまり興味ないんですよって文章を載せたのですが、やっぱりでしたよ!【ニコニコ動画】【初音ミクオリジナル】Try for Keeps-時代はいつでもLOOPする-【MMD】 いい曲だな…

ボカロ界隈の風景

一番最初に街でミクさんの歌声―松屋でPackagedだったかな?―を聞いた時はすんげー驚いたものでしたが、最近は「おっ?」と思うくらいになってきました。人間ってすぐに慣れていくものですねえ。まあ、過去にも似たような事例はあったわけで、慣れていくこと…