VOCALOIDカバー曲の世界


 僕はボカ廃としてはかなり異端で、ニコ動で観るのは主にカバー曲ばかりです。オリジナルはあんまり観ません。VOCALOIDカバー曲とMMDのタグのみが毎日の巡回コースですかね。ランキングも観たことないのでどんなものが流行ってるのか今ひとつわからなかったりしますが、それで何か問題があるかっていうと無問題でして。

 VOCALOIDカバー曲は知ってる曲のみを試聴するんですけど、自分の中で埋もれてた曲に出会えた時が一番嬉しいです。「ああ、あったなあ、この曲」と思いながらボカロによって再解釈された曲を聴くと実に酒が美味い(笑) だから、基本的におっさんほいほいタグが付いてる動画を観ることが多いかな。まあ、紛れも無く僕はおっさんなので、それは仕方ないね。

 最近で一番ヒットだったのは下の動画ですかね。

 やまかつウインク、やまかつウインクじゃないか! すっかり忘れてましたが、聴いてみれば実に懐かしい。間違いなく名曲です。今の時期にもあってます。あと、山田邦子の顔と友に振り付けをかなり思い出しましたよ。これをリンレンで聴けるなんて嬉しいなあ。しえろPはいい仕事してます。

 僕は今までの人生でそれほど熱心に音楽を聴いてたわけじゃないですが、それでも自分の中に埋もれてる曲ってのはたくさんあって、ボカロカバーでそれに会えることを楽しんでいます。カバーはどうにも再生数が伸びないので下火も良いところですが、職人諸君の頑張りを期待したい。僕も力不足ながら頑張りますので。

 もうひとつ、名曲のボカロカバーを紹介して今日の駄文は終了です。これも名曲ですよ。細野さんの仕事って良いものが多いよなあ。

 ProphetPの作ったオケが完璧すぎて、間違って消されるんじゃないかと心配になる出来栄えですな。