2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

2008年はもうすぐ終わりですね。あっという間の一年だったなあ。みっくみくな人間になったのはまさに想定外でしたが、これもまた良し。では、皆さん、よいお年を。来年も色々と遊んでくださいませ。

鏡音リン・レン誕生祭記念動画

誕生日おめでとう! 遅れてゴメン! 残念無念! でも、愛してるよ、リン!そんな感じに今の僕は堂々のリン廃ですが、そうなったのはつい最近なのです。具体的には2ヶ月前くらいからかな? リンの魅力が分かるにはかなり時間がかかりました。なのでリン廃とし…

HMO and WORKS

念願のPAW LABORATORYのCDを手に入れたぞ!そういうわけで、今日は有明まで行ってきました。コミケ嫌いで鳴らした僕なのに、なんという屈辱。なんという恥辱。話し飛びますけど、コミケ嫌いのヲタってもはや絶滅危惧種なんですかね。昔はそれなりにいたよう…

supercell

ニコ動にvocaloidを使用した動画を投稿する人を強引に分類すれば、次の三通りになるのかなと考えるのであります。 (1)バンドの人 (2)DTMの人 (3)ボカロ萌えの人 この三者ってボカロという同じカテゴリに所属はしていても、同床異夢って言うのか、かなりボカ…

ミクさんと一緒の半年

【ニコニコ動画】ボカロカラオケ曲 上記は僕がニコ動にupしたものです。28曲ですか。頑張ったなあ。去年の今頃は自分がボカロ廃人になるなんて思いもしてなかったけど、今やボカロ3本を所有する有様ですよ。リンさんはact1の時に買っておけば良かったなあ。…

「痛快ウキウキ通り」feat.神威がくぽ

【ニコニコ動画】「痛快ウキウキ通り」feat.がくっぽいど 上記は僕が投稿した動画なんですけど、ここんとこジリジリと再生数が伸びてるのです。何でかなあと思ってたんですが、クリスマスシーズンだからなんですね。今日になってやっと気づきました。期待し…

てんてんてんてんてーててて

仕事中に「涙をこえて」が心の中で突然に流れ出してとまらなかったので、今はミクさんと一緒に歌ってる真っ最中なのです。和むなあ&やっぱ名曲ですな。サビ前のてんてんてんてんてーてててが大好き。よもや知らない人はいないと思うけど、一応リンクなど。 …

「桜の花びらたち」feat.初音ミク

初心に帰って、アイドルプロデュース。 【ニコニコ動画】「桜の花びらたち」feat.初音ミク イラストはPIAPROよりなこ様の作品を拝借。いい笑顔のミクさんです。この歌は笑顔でお別れのイメージなんで、ぴったりの絵だと思いますです。AKB48はこの歌しか知ら…

HM-Network

HM-Networkとは、音楽ユニット「TM NETWORK」の楽曲をVocaloidでカヴァーした動画の総称である。(ニコニコ大百科) 僕がみっくみくになった原因の一番はこの「HatsuneMiku-Network」ですね。これが無ければいい年こいて音楽小僧に戻ることなんかなかったと断…

三色+緑

いわゆるシナノ町について思うところは色々あるのだけれど、ネット上のネタとして楽しむ気持ちはあんまりなかったりします。だから、ニコ動のエア本さん関係の祭りにも興味はなかったんですが、そこにミクさんが絡んだだけで食いついてしまった僕なのです。…

初音ミクオーケストラ

HMOの中の人さんのCDが完成したらしいよ! 僕がボカロ廃人になるきっかけを与えてくれた人でありますので、是非とも手に入れたいなあ。「希望の河」が入ってるのが超うれしい。でも、この人の作品で一番好きなのは(↓)だったりするんですけどね。【ニコニコ…

「あなたの世代にくちづけを」feat.初音ミク

ニコ動でTM・TKツアーが始まりましたね。レギュレーションはこんな感じみたいです。(↓)http://dic.nicovideo.jp/a/tm%E3%83%BBtk%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC 市販のカラオケデータやCDのインスト版を使った作品及びTMNetworkメンバーなどの画像を使った動…

V家

まだ50回くらいしか観てないから中毒というほどのものでもない。【ニコニコ動画】【VOCALOID】HONEY - NANAMEUE ALL☆STARS【3DPV】めーちゃん、愛されてるなあ。愛を感じる動画って大好きです。アマチュアの作るものは対象が好きで好きで仕方ないってオーラ…

三景

電車に乗って読書の途中。ふと隣の客を眺めてみると、洋書を読んでた。多分、指輪物語。僕の目の前に立ってる人はドストエフスキーの鰐を読書中。反対側の席に座ってるご婦人は英語の雑誌を観てた。なにこの駄目インテリゲッチャ的空間は? そのときの僕の読…

アイドルソング

iTunesのライブラリを眺めながら自分にとっての最強のアイドル曲を考えていたんですが、やっぱ東京パフォーマンスドールしかないね。そして、「MAKE IT TRUE」こそ至高。 【ニコニコ動画】東京パフォーマンスドール 武道館 第1部 1/4 ヒャッホーイ!! 90年代初…

文化

ミック! ミック・デカルチャ!【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】愛・おぼえていますか【初音ミク】背景付き感動して朝からほんのり涙ぐんでしまったぜ。好きなものが組み合わさった映像のパワーってすごいもんがあるよね。マクロス関係だと下の動画も大好…

メタボな読書

「口寂しくなると、つい食べちゃうんだ☆」って人は大概がみっともないデブなわけです。栄養もカロリーも考えないで手近にあるものを口に詰め込んでるだけなんだから、そりゃそうだ。食べられれば何でも良いってのは、良く言えば食に対して平等って事だけど、…

MikuMikuDance

CGを使ったアマチュアアニメを初めて観たのはアニ研連の上映会だったような記憶です。確か電通大だったかがCGに熱心で毎回何かしらの作品を作ってたような。まあなにせ平成初期の頃のことですし、記憶はすでに混濁してるんで確かなことは憶えてない。アニメ…

オタクの本棚

オラのタナにはマンガがねえ! そもそもほとんど読んでないんだから無くて当然ではある。原画集とかも書棚にはない。絵がメインの本って全然持ってないなあ。そういうわかり易い方向でヲタクっぽい本は持ってない。ミクさん関係くらいかな、絵があるのは。 …

VERSION〜THE BUDOHKAN〜@ミクさん

【ニコニコ動画】VERSION〜THE BUDOHKAN〜@ミクさんカラオケ音源ってのも意外と侮れないもので、この動画のオケはライブを再現したFANKS感涙の音源だったりします。そこそこ良い音だし。まっちゃんのギターっぽい何かとかいいよ〜。こんなんあるなんてずっ…

VERSION〜THE BUDOHKAN〜@ミクさん

【ニコニコ動画】VERSION〜THE BUDOHKAN〜@ミクさんカラオケ音源ってのも意外と侮れないもので、この動画のオケはライブを再現したFANKS感涙の音源だったりします。そこそこ良い音だし。まっちゃんのギターっぽい何かとかいいよ〜。こんなんあるなんてずっ…

discovery@ミクさん

【ニコニコ動画】discovery@ミクさんこれのインストを持ってるとか「Only You」のオリジナルカラオケを持ってるとかどんだけ小室信者だったんだって話ですが、今はネット配信で手に入るんでそれほど有難味ってのもないのかもしれませんな。 ともあれ、地味…

keep yourself alive [more rock]

【ニコニコ動画】keep yourself alive@ミクさん ねんがんの歌うPとしてデビューしたぞ! いやいや、お聞き苦しいものをうpして本当にすいません。自分でも聞いてもどうかと思いますわ、あの声は。でも、やってみたかった。やってみたかったのであります。ん…

ハルヒメドレー

【ニコニコ動画】ハルヒメドレー@カラオケ 【ニコニコ動画】ハルヒメドレー@カラオケ(激奏編) 思い起こせば、カラオケ動画を作り始めて1年くらいになるのです。その間で技術は大して上がってないんですが、思うところは色々あるので自分用にメモ。 持ち込…

オタ芸

はてな界隈で榊原ゆいの発言についてに考察が色々と載ってて、それなりに興味深い。以前はオタ芸打つ人って自覚的なんかなって思ってたんだけど、そうでもないんだよね。モッシュダイブみたいに周りに迷惑をかけるのを前提でやってる根性のある人ってわけで…

権利者削除

商業ムービーを使って動画で遊んでいる以上著作権侵害については自覚的だし、削除上等!って気分でニコ動に投稿してはいるのです。まあ、僕は厨房だし。2chで自分の書いた文が削除依頼されてたりすると、やった!って思うよね。でも、先日の日記に書いた動画…

卒業@ミクさん

【ニコニコ動画】卒業@ミクさん(再修正版) 生活がみっくみくになって早一ヶ月ほどですが、今の僕の調教レベルは上記くらいです。まだまだ道は遠い。睡眠時間を削りまくってミクさんと遊んでるんでそろそろ倒れそうです。最近は仕事中にめまいがしてさ。僕…

シティーハンター3 feat. 初音ミク

【ニコニコ動画】シティーハンター3 feat. 初音ミク 2を作った勢いで3も作成。ミクさんと遊んでて音関係の弄り方も覚えてきたので、それのテストってのもあります。覚えた技術で遊ぶのは楽しいですよね。ニコ動って遊び場として良い所だなあって思います。見…

シティーハンター2 feat. 初音ミク

【ニコニコ動画】シティーハンター2 feat. 初音ミク 上は僕が作ったんですけど、MADってカジュアル化したよねえ。ビデオデッキ2台並べて映像弄りしてた頃とは別世界ですわ。素材を組み合わせて何かを制作するなんて30分もあれば出来ちゃうんだもん。これが21…

今日のボーカロイドカバー

【ニコニコ動画】ずっと・・・みくみくしてようよVer.初音ミクサムネに釣られて踏んだわけでは決してない! 永井真理子の名曲ですよ。永井の演歌っぽい歌声に比べるとミクさんの声は弱々しい感じですが、それもまた味わいがありますね。永井真理子はCDが擦り…