ミクさんと一緒の半年


 上記は僕がニコ動にupしたものです。28曲ですか。頑張ったなあ。去年の今頃は自分がボカロ廃人になるなんて思いもしてなかったけど、今やボカロ3本を所有する有様ですよ。リンさんはact1の時に買っておけば良かったなあ。ぬかった。

 来年はもうちょっと調教力を身につけて、DTMスキルも身につけて、キーボードがそこそこ弾けるようになろう。それが目標かな。そろそろオリジナル曲も歌ってもらいたいしね。ボカロプロデューサーの端っこくらいに位置できるようになりたいね。匿名のままでいたいから、P名はなくてもいいんだけれど。

 話は変わるんですけど、ニコニコ動画はネットストレージだと割り切って最近は使ってます。動画についたコメントは全然見てません。罵声が嫌というわけじゃなくて、見るとコメントに引っ張られちゃうんですよね。仕事の合間に淡々と作りたいものを作るって態度で行くには見ないのが一番かと。

 あと、絵はPIAPROからイメージに合ったものを借りているんですけど、使いましたの報告をしなくてすいません。僕のは所詮は違反動画なので、もしものときに絵師さんに迷惑がかかっちゃいかんと思って報告は控えております。じゃあ使うなよって意見もありましょうが、やっぱり絵があると印象が違いますから。というか絵を見てミクさんに頼む曲を決めることもままあったりします。

 よーし、来年もこの勢いでみっくみくで行くぞー!