2009-01-01から1年間の記事一覧

大人のピアノ教室

ふと思い立ってピアノを習い始めてから、はや4ヶ月。教本一冊目がもうすぐ終了しそうです。個人レッスンってやつは比較対照がないから、進度が速いんだか遅いんだか、さっぱりわからん。しかしまあ、向上心とかそういうものに欠ける俺としてはまあまあのペー…

カバーって

他の人はどうだかしらないけど、自分のボカロカバー動画に付いて一番凹むコメントといったならば、それは「原曲の方がいい」ってやつですね。「当たり前やがな…」と地味に凹みます。動画の元アーティストによっては「○○を汚すな」というようなコメントになる…

言葉の魔術師

心が疲れている時はブロントさんの言葉が沁みる。 言葉と言葉には関係性というものがあり、繋がる言葉/繋がらない言葉は厳密に定まっている。その繋がらないはずの言葉を繋げてしまう作用のことを「異化」と呼ぶことにしよう。僕は文芸の言葉を持たないので…

大人になれば

大人になるというのは、大切なモノが増えると言うこと、なのかもしれない。 若い時と言うのは、金がないってのもあるんだけど、とにかく集中力だけはあるから、好きなモノに熱中していられる。好きな音楽は一日中聴いていられるし、好きな本は何度も読み返せ…

リンドバーグ20周年記念ボカロリンク開幕

皆様のご来場をお待ちしています。

ボカロカバーを始めたい(ry・実践編

市販のボーカロイド入門本を読んだときに一番不満を感じるのは、なんていうのかな、「音楽活動」を始めるのが前提になってることです。筆者がそういうサイドにいるのだろうからしょうがないことなのだろうけど、ウルセー俺はミクさんと楽しく遊びたいだけな…

ボカロカバーを始めたいあなたのための裏口ボカロ入門方法

自分の経験を元に本当の初心者(DTM経験ゼロの者)がお気軽お手軽にボカロと遊ぶ方法を記しております。VOCALOID以外はフリーウェアのみを使う方向。割と偏ってるけど、まあよし。マカーのことは知らん。1 下準備編 以下のソフトをダウンロード&インストー…

楽しく楽しく優しくね

・「例えばさあ、ONE PIECEのOnlyイベントに行ったとするじゃん。会場をへろへろ歩いててさ、気になった同人誌をふっと手にとってみてさ、まあパラパラと中身を見てみるわな。んで、それがONE PIECEのキャラ設定も世界設定も使ってない内容だったら、「??…

二次創作とカバーと

知り合いと飲んでて『二次創作とカバーの違い』みたいな議題でプチ盛り上がったので自分用にメモしておくテスト。◎古いオタクであるところの俺 ・ボカロキャラ大好き! ミクさんは俺の娘。 ・ボカロカバーはファン活動の一つ。音の二次創作。「サザエさんの…

リンドバーグ20周年記念ボカロリンク開催

ニコニコ動画において、LINDBERGをVOCALOIDカバーした動画を繋ぐお祭りが行われる予定です。祝20周年&再結成! 期間は9/28から10/12まで。期間中は関連した生放送も行われる予定です。 僕も微力を振り絞って「LITTLE WING」で参加する予定ですが、今更な…

続々・ニコニ広告の効果とか

なんだか感服しました。 【鏡音リン】 DECADE&××× 【access】 ニコニ広告に関して、僕が見たかったものが上の動画で全て観られたな、と。この動画を最初に宣伝したのは僕なんですけど、その後にhitujiさんという方が10,000ポイントを投入。すげー。一…

Megpoid

めぐっぽいどを使用しての雑感をツラツラと。・使用感 やっぱり「がくっぽいど」に似てる。変に人間っぽいとことか、リズム音痴なところとか。中の人以上に製作者の個性がでるものなのかも>ボカロ。がくぽと違うのは突然にカタコトの発音になるところかな。…

日本の残念なインターネット

のっけから脱線するのですが、今日のエントリの表題はラーメンズのコントの題名みたいですな。書いてみて気づいた。「ウメダモチオ、ダンコガイ」「ウメダモチオ、ダンコガイ」「ウメダン」「ウメダン」「将棋を指すウメダンの貴重な産卵シーン」「将棋を指…

劣化したオタであるところの俺とか

10年前に惣流・アスカ・ラングレーと出会って以来、何千回とオナニーしてきた俺がついに悟った! 1 :番組の途中ですが名無しです:2006/07/21(金) 00:43:16これは 単なる 絵だ 上は有名な2chのスレのコピペですが、30代をオタクとして生きるってのは悟った…

続・ニコニ広告の効果とか

ニコニ広告の話の続き。まずは↓を参照あれ。 ニコニコ動画のとある動画に広告ポイント5000ptを投下した件 - 倖せの迷う森 一点集中! その手があったか! ちょいと度肝を抜かれたと言いますか、その発想は無かったと言いますか。戦力分散の愚を犯した自分を…

ニコニ広告の効果とか

これまでのあらすじ:ニコニコポイントをついうっかり5,000円分買ってしまった俺はニコニ広告に3,000ポイントほどつぎ込んでみた。そして一週間ほどが経過した。 宣伝した動画の多くの主コメに「ありがとうございました」というような一文が入っていて、いや…

聴き専であるところの俺

6月に入ってから生活が慌しくて、ええ、まあ、主にバイオハザード5をやりはじめたりなんかしたせいなんですけれども、とにかく自由時間というのが減っていて、RSSリーダを使ってライフをハックルしながらネット巡回の時間を圧縮したりもしてるんですけど、と…

ニコニコポイント5千を使い切れない日記

勢いでニコニコポイントを5,000円分買ってしまったものの、何に使えばいいのやら。「ai sp@ce」は全然興味ないし、ていうか俺の前で曲芸の話はするなー。「ニコニコチャンネル」は面白そうなのが全然ないし、ていうか有料コンテンツを観たいなら他のサイトに…

exile

大ちゃんのアルバム「ELECTROMANCER」の全楽曲のボカロカバーをこそこそと進めてまして。4つほど動画をニコ動にアップしてるんですが、いつのまにやら、その動画群についてたタグが全部無くなってました。 えっ?、なに?、もしかして僕は『浅倉ミク』コミュ…

写真

10年くらい同じ駐車場を借りているのですが、自分のエリア番号が”39”なのだと、つい先日気づきました。そんな前から僕はみっくみくであったのか。運命を感じないでもないなあと、携帯で写真をパチリ。 ところで、ブログにエントリを投稿する時には必ず写真も…

いい加減なオタクであるところの俺とか

気楽な文章、いい加減な態度がイイ。 僕も社会人になってそれなりの年月になるので、実務家としての専門分野ってのはあります。かなり前に、その分野についてのブログを作ってみるかと思い立ったことがありました。でも、すぐにやめた。何故か? やっぱりさ…

はてなスターとかGJ!とか

昨日のエントリは何故だかお客様が多かった。みんな、ミクさん関係の話が好きなんだね。僕も好きです。だから、皆でもっと語ろうぜ! これだけのムーブメントなのに、語ってる人って案外少ない感じですよね。エロゲ論壇なんかと比べると、語り手が一桁少ない…

オタクのキモチ

逆転した世界に僕らはいる。 運営がいくら頑張ろうとも、アンチ・ニコ動って人はまだまだ存在してるわけです。僕のマイミクさんもその一人でして、先日は、とあるアーティストさんのCDが丸ごとアップされてるということに怒りを表明してました。見てない人っ…

はてな村の居心地

年を食ったせいなのか、どうにもコミュニケーション欲求というものが落ちてるのです。このブログもコメント欄を閉じちゃってるしね。なんかもう、『通りすがり』さんの相手をする元気もなくてねえ。ていうか、mixiでマイミクさんの書き込みに返事するのもか…

はてなブックマーク

昨日の話の続きになるんだけど、アクセス解析を眺めてるとブクマ経由でこちらに来られる方も多いですね。正確に言えば、来訪者が多いときの原因はニュースサイトかはてブからで、普段は検索とRSSリーダからぼちぼちと。SBMってのがネットを巡回する先を決め…

文明開化

インターネットの中心から外れたところで生きてる僕は世間様の流れに乗れないでいまして、旧様式のままでネットの巡回をしてたのね。具体的にははてなアンテナを更新チェッカーに使って、面白そうな記事があったら直接にそのサイトを訪ねるという方法。ブラ…

ところ変われば

おっちゃんな、昭和っからオタクやってんねんな。 オタク第2世代である僕達にとって東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件、いわゆるM事件は忌まわしい記憶として残っています。犯人のMがどうであったかではなくて、その後のオタクバッシングが。'89年からの数年は…

動画投稿者のキモチ

腐女子の検索避け文化inニコ動 - __ScrapBook of Plumber キャラクター利用のガイドライン改定の鍵は女性ファンとどう折り合いをつけていくか、若年層にどう伝えていくか - みっくみくなレイティアさん 基本というのは有効だからこそ基本なわけで。 - 初音ミ…

サイト名

丁字路。 はてな村の片隅で数人のお客様相手に細々と運営してる当ブログでございますが、何の拍子かニュースサイトさんに取り上げてもらうこともままありまして、非常にありがたいことです。特に初音ミクニュースさんには数回乗せてもらいまして、感謝感謝。…

再生数

離れぬよう、流されぬよう、ぎゅっと。 もはや旧聞に属する話ですが、ニコ動の総再生数が100億を超えたとか。削除されちゃった動画をあわせればもっとの数になるわけで、すごいもんですなあ。この文章を書いてる時点では、動画:2,529,953/再生:10,294,040…