続々・ニコニ広告の効果とか

 なんだか感服しました。


鏡音リン】 DECADE&××× 【access


 ニコニ広告に関して、僕が見たかったものが上の動画で全て観られたな、と。この動画を最初に宣伝したのは僕なんですけど、その後にhitujiさんという方が10,000ポイントを投入。すげー。一万ですよ? 心底この動画を好きになっちゃったんでしょうな。シャレでは投下できない金額です。僕のはシャレの範疇だよなあ。

 それでもって、hitujiさんがすごいのは10,000ポイントを一点集中させるのではなく、色んなタグにばらまいたことですね。その数50以上。手間だったでしょうに。ニコニ広告を本当に宣伝の意味で使っちゃったんですね。多分、人気のタグを無作為に選んで広告貼ったんじゃないかと。ボカロにもアクセスにも興味なくても動画の良さはきっと伝わると信じたのでしょう。ナイーブではありますが、そういう気持ちを馬鹿にするのはよくない。

 で、二日経過したところでの結果は、再生数が+4000くらい、マイリス数が+150くらいですかね。記憶で書いてるんであやふやな数字ですけど、多分このくらいの感じ。広告は一週間続くのでもう少し数字は伸びていくと思いますが、ガツンといくのは初動なので、ここで効果の程をまとめておくのも問題は無いと思いますです。

 再生数の伸びについてはこのくらいがニコニ広告ランキングの効果なんだと確認できた感じですね。これだけのポイントを突っ込むとデイリーランキングの1位を獲得できるわけですが、金額的な効果で考えるとびみょ〜って思いがあります。そんなにはニコニ広告ランキングって見られてないんだなあ、と。まあ、再生数が金で買えるような状況も望ましくは無いので、効果としては今くらいが良いのかもしれない。

 マイリスは予想以上に伸びましたね。しかし、ボカロ好きって基本的に是々非々というか、良いものは良いし悪いものは興味ないという風に評価してくれる人たちなので、良いものならやっぱりマイリスするんだなあ。カバー/オリジナルって軸は評価にあんまり影響しない感じ。ただ、カバーはクリックするのに抵抗があるような雰囲気があるので、こうやって背中を押してあげるような何かがないとマイリスなり再生数なり伸ばすのは難しいのかもしれない。

 色んなタグに広告をばら撒いた効果は…多分だけど、ほとんどなさそう。だって、そういう荒らしコメントがほとんど無いもん(笑) タグ検索の上のほうに出てるニコニ広告の枠ってあんまり意味が無いのかもしれませんね。僕もあそこをクリックすることって滅多にないもんなあ。枠の色が金色であれば「この動画応援されてるなあ」と思いますが、やっぱりクリックはしない。なんだろうねえ。動画を選ぶってのは中々に複雑な心理が働いてるのかな。

 次は僕がいつも言う『誤配』による荒らしの問題なんだけど、たいしたこと無さそう。荒らすというと言いすぎなのかもしれないけど、ネガコメ書いてくのは江頭タグとかから来た人じゃなくて、AXSタグから来たボカロ嫌いの人だと思うんだけど、気にしなきゃそれまでかなって空気になってます。ていうか、誰もネガコメに反論しないから、動画が荒れないんだよね。浅倉ミクコミュは住民が少なすぎるのと、比較的人生経験豊富な紳士淑女の集まりなので、ボーっと静観してるのかな。そうならば、静まった頃にみんなでこっそり集まって、うp主への応援コメントを一緒に書こうね。

 心配なのはうp主であるhatohatoさんがボカロ動画はコリゴリと思われてしまうんじゃないかってことですね。できれば、懲りないで欲しいです。hitujiさんの行為は愛が溢れすぎただけで、結果はちょっとアレだったけど、でも悪い行為じゃなかったと思うんです。浅倉ミクタグの住民は貴方がまた気まぐれを起こしてくれる日を気長に待っておりますので。次はPB2が僕は良いなあ。すいません、ちょっと調子に乗りました。

 最後に動画の感想を書くと、もうね、最高。この歌をリンの声で聴けるなんて、涙がでそう。金色の夢が見られました。既に30回くらいは聴いてます。小室先生にもこの歌が届けば良いのにな。

(07/05追記)  うp主さんが広告を非表示設定にしたようなので、このプチ騒動も終結ですね。再生数の伸びもここまでかな。浅倉ミク初の1万再生まで届くかと期待したので、ちょっと残念。ともあれ、僕的に非常に興味深い事例となりました。

 動画にもボチボチと批判米がついてますかねえ。でも、NG設定で対応できるうちは「荒れた」って気が僕はしないんですが、この辺は普通のニコ動鑑賞者と感覚がずれてるかも。みなさんは荒れてる動画って感じます? あと、hitujiさんを悪者扱いする米もあるようですが、気持ちを汲んで上げましょうよ。僕らいい年こいた大人なんだから。

 最後に他の動画からの流入について訂正。意外にあったのかも。オススメに修羅パンツの動画が入っててビックリしました。ていうか、修羅パンツって何?って調べたら、KBCみたいなもんなんですね。ニコ動の流行は僕は疎くて。しかし、他のオススメは日刊とかなので、こういう客層がニコニ広告ランキングも眺めてるんだなと再確認できました。みんな、ランキングとか好きねー。