Megpoid

めぐっぽいどを使用しての雑感をツラツラと。

・使用感
 やっぱり「がくっぽいど」に似てる。変に人間っぽいとことか、リズム音痴なところとか。中の人以上に製作者の個性がでるものなのかも>ボカロ。がくぽと違うのは突然にカタコトの発音になるところかな。ところどころフィリピーナみたいになるのだけれど、歌い手の味として許容するか、調声の対象とするかはPの考え方しだいでしょうな。

 声質は高いところで可愛く歌わせるのが良いのかな。低音に期待してた僕はガッカリ。ルカ様のときに続き、連続ガッカリですよ。僕の愛する80年代のアイドルソングやガールズロックは意外なくらいキーが低いんだよね。うーむ、ボカロは低音は向かないのだろうか。調声しだいと言われてしまえばそれまでなんですが。

 デーモンっぽいどが発売されればいいのかなあ。いや、あれは閣下本人がカバーをするからボカロは要らないのか。

・中の人
 買ってから「愛」は「めぐみ」と読むのだと知りました。最近のアニメには疎い古ヲタであることころの僕。で、Wikipediaを見たんだけど、日本とフィリピンのハーフなのね。インタビューで言ってる9歳の自分ってのはカタコトの部分のことなのかなあ。ともあれ、滑舌はなんとなく納得しました。アスキーのインタビューも読みましたけど、普段はウィスパーボイスで歌う人なんですね。いろんな方向で勘違いしてたんだなあ>自分。「メグッポイド」はまさしく「中島愛っぽいど」として捉えなくてはいけないんだな。

・めぐぽの曲
 オリジナル曲が多いなあ。予想はしてたけど、圧倒的じゃないか。僕は事前の情報がDTMマガジン5月号増刊の記事しかなかったので、もっと昭和のアイドルソングがうpされるのかと思っておりました。中の人は昭和のアイドルソング好きなんでしょ? 結果は松田聖子酒井法子と…くらいですかね、僕の動画合わせても5くらいしかないじゃないか、現時点では。まあ、実は声質が80年代にあんまり向いてないってのもあるとは思いますが。

 オリジナル曲で80年代アイドルソングっぽいものがたくさん上がってるのかな。僕はオリジナル曲をほとんど聴かないので、その辺のことはわかんないのです。

・GUMI祭り

 なんか、盛り上がり方がびみょー。ルカ様のときと比べて今ひとつ盛り上がってない感じ? めぐっぽいどはあんまり売れてないのかなあ。インタネ社は売り方がどうも下手のような気がします。

 あと、「歌わせ歌ってみた祭」って…。札びらで制作者の頬をたたくような真似はアレだよなあ。ボカロ界隈ってCGMっぽい何かなのだから。まあ、ニセモノ屋の僕には関係ない祭りではあるんだけど。でも、嫌儲ってだけでは割り切れない何かをあれには感じるな。

・気になった動画

 わははははは。やる人いるかなと思ってたけど、ジェバンニとは。後者は特に嬉しい。音源も悪く無いじゃんね。それにしても、そうかあ、GUMIはがくぽの妹になるのか。なるほどねえ。