ニコニコポイント5千を使い切れない日記


  勢いでニコニコポイントを5,000円分買ってしまったものの、何に使えばいいのやら。「ai sp@ce」は全然興味ないし、ていうか俺の前で曲芸の話はするなー。「ニコニコチャンネル」は面白そうなのが全然ないし、ていうか有料コンテンツを観たいなら他のサイトに行きます。「ニコニコ生放送」は面白そうだけど、こういうのをやってる暇が無い。

 そういうわけで、「ニコニ広告」に注ぎ込んでみることにしました。埋もれてる動画の発掘力には定評のある僕なので、応援したい動画は山ほどありますし。ていうか、ボカロカバー関係は埋もれすぎ。原曲を知らないと聴かれないのがカバーの宿命とはいえ、良曲が300再生とかざらだもんね。もうちょっと再生数が伸びないとPのやる気にもかかわるもんなあ。なんとかならないだろうか。なんともならないだろうね。

 以前にもちょぼちょぼと宣伝してみたんですが、今回は絨毯爆撃のように投入してみました>ニコニ広告。いつのまにやら「おまかせ設定」というのが出来てて、大量投入しやすくなってましたし。後は匿名で宣伝ができれば、もっと気軽に広告ができるかな。動画の最後に自分の名前が出てくると、冷や汗がでてきそうになるのは僕だけかな? 好きな動画を汚してしまったみたいな気分にちょっとなるのです。考えすぎかなあ。

 というわけで、5,000あったポイントも今は1,000ほどです。結構、大変でした。ひとつの動画に集中的に投下すれば楽なのかもしれないけど、ネットストーカーっぽい行動のような気もしますし。ところで、各所でお名前を拝見する「無気力P」は30,000くらいポイントを間違って買ってしまったのかしらん。コメントも考えるとなると、宣伝も意外に大変だよね。今回はおまかせ設定ばかりなので、コメント無しばかりです。本当に応援してるのかしらと疑われそうだな。

 あと、実験として、自分の動画にも投下してみました。ジサクジエーンな感じですが、僕の動画を宣伝してくれる人なんて現れなさそうですし、Pの側で観た時にどんな感じになるか試してみたくて。特に「宣伝がつきましたー」みたいな連絡が来るわけじゃないんですね。宣伝しても気づかれないまま終わることもあるってことかあ。それはちょっと虚しいかも。もしかしたら、まとめて週一くらいで連絡が来るのかな。説明をよく読んでないので把握してないんだけども。

 で、実際のところ、宣伝の効果ってあるんですかね。サムネが水色で囲まれるので目立つのは確かなんですけど、クリックまで至る効果があるのかは不明なところですよね。自分自身が観る動画を選ぶ時にどれだけ参考にしてるかって言うと…、全然してないな。むぅ。

 まあ、ニコ動の黒字化に寄与したということで、良しといたしましょう。