続・ニコニ広告の効果とか


 ニコニ広告の話の続き。まずは↓を参照あれ。

 ニコニコ動画のとある動画に広告ポイント5000ptを投下した件 - 倖せの迷う森

 一点集中! その手があったか! ちょいと度肝を抜かれたと言いますか、その発想は無かったと言いますか。戦力分散の愚を犯した自分を罵るばかりでございます。あのくらいつぎ込むと宣伝の効果もメキメキとでるようで、応援し甲斐もあると言うものですね。でも、僕は多分やらない。

 やらない理由の第一は、僕がランキング大嫌いっ子だからなのでありまして。正確にはランキングで選択を決める人間が大嫌いでして。ランキングそのものは嫌いじゃないかな。週刊ダイヤモンドもよく読むしね>僕。とまれ、広告ランキングなんてものの存在をすっかり忘れておったですよ。ていうか、あんなもんから試聴する動画を選ぶ人って結構いるんだねえ。意外っつーか、なんつーか。

 話が脱線しますけど、ニコ動を観る多くの人は「ハズレを掴みたくない」って気分がかなりあるんかなと推察します。面白いものだけを試聴したいって欲求が強いんだね。タグの表示回数を色々と眺めてたんだけど、”VOCALOID殿堂入り””VOCALOID-PV殿堂入り””MMD傑作選”といったタグは需要が高いんですよ。定評のあるものだけを見たいって感じなのかなあって。まあ、普通のニコ動ユーザーは僕のように毎日動画観てるわけじゃなし、たまに訪れるだけなんだから、安牌をひきたい気持ちもわからんでもないですけど。ていうか、ニコ厨サーセン

 さて。やらない理由の第二は、僕が応援したい動画は「そっと評価されるべき」って雰囲気のものばかりなんですよね。変な人たちが流入してきて動画が荒れたりするのは嫌です。おかめいどさんの悲劇みたいなことを考えると、ね。でもでも、お気に入りの動画はもうちょっとは評価されて欲しい。そんな微妙な按配で宣伝したいので、ガツンとやるよりはひっそり100ポイントくらいが良いのかなと。100〜2,000の間くらいだと効果は変わんない感じですし、最低ラインで細々と。

 だけれども、一度はガツンと5,000ポイントってのもやってみたいかな。有名Pの埋もれてる楽曲あたりだと、あまり余計なことは気にしないでも大丈夫と言う気もしますし、そういうの辺りを狙いましてね。ぶっちPの「Kiss the Future」が良いかな。僕はあれが全ボカロ動画の中で一番好きなんですが、埋もれてますよねえ。残念。ゲームをやってることもあっての評価なんで、エロゲオタ以外には厳しいのは分かっていてももうちょっと評価されてもいいなじゃいかと思います。年末のリンの誕生祭のときにでもガツンといっちゃおうかしら。


D