ニコニ広告の効果とか


 これまでのあらすじ:ニコニコポイントをついうっかり5,000円分買ってしまった俺はニコニ広告に3,000ポイントほどつぎ込んでみた。そして一週間ほどが経過した。

 宣伝した動画の多くの主コメに「ありがとうございました」というような一文が入っていて、いやおまかせ動画で宣伝コメントをちゃんと入れてなくてこちらこそサーセンって気分で一杯であるところの俺になっております。今度、宣伝するときはもうちょっとちゃんとやります。決してランダムに選択したとかではございません。ていうか、一気に30動画に投下とかやりすぎだ>俺。ジャンルがバラバラなんで僕の名前を数回見た人は少ないとは思いますが、気に障った人がいたらサーセン

 肝心の宣伝効果は…どうなんですかね? 自分の動画にセルフ宣伝もして経過を眺めてみたんですが、よくわからん。再生数を増やす効果があったような気もするし、まったく影響なしのような気もするし。まあ、宣伝ってのはそういうものなのでありましょうし、検証のしようもないわけですが。それよりも投稿者のモチベーションの寄与の効果の方が大きいのかな。コメントよりも明確に応援って感じがするから、気持ちが弾むのかもしれませんね。誰か、僕の動画にも宣伝貼ってくれないかのう。

 ところで。宣伝をすると、毎日のようにニコ動からメールが届くんですね。どれだけ宣伝が表示されたかという内容なんですが、これが結構面白い。宣伝はタグにつけるから、タグの表示回数に宣伝回数は比例するわけなんですけど、その表示回数って予想と全然違うのね。このタグってこれしか人口がいなかったんだあとか、マイナータグだと思ってたけど意外に巡回してる人いるなあとか楽しめます。

 タグの表示回数は、『きっちり宣伝』の宣伝場所の選択のところでも確認できますから、興味のある人は見てみると良いかも。「VOCALOIDカバー曲」よりも「ラマーズP」の方が見てる人多いとか、わかってはいても泣けてくるぜ。そんな風に色々眺めてると、機能してるタグと死んじゃってるタグの線引きもなんとなく見えてきたりして、再生数乞食として機能してるタグを自動画に貼りまくれば、数だけは増えるのかもなあとか思ったり。

 総じてボカロ系のタグは思ったほど表示されてないようなので、普通のボカロ好きが動画を探すのはやっぱりランキングからなんですかねえ。後は力のあるニュースサイト経由か、にゃっぽん経由なのかなあ。うーん、って感じです。