劣化したオタであるところの俺とか

10年前に惣流・アスカ・ラングレーと出会って以来、何千回とオナニーしてきた俺がついに悟った!


1 :番組の途中ですが名無しです:2006/07/21(金) 00:43:16

これは

単なる

絵だ

 上は有名な2chのスレのコピペですが、30代をオタクとして生きるってのは悟った後をどうするかってことなんでしょうなあ。悟ったにもかかわらず解脱しないで修行を続けるようなオタク強度が30代オタには必要に思われます。オタク菩薩説。絵と理解しながらも淡々と抜く、みたいな。無論、悟らないで20代と同じ感性のまま突っ走る人もいるわけですが、そういう頭の悪い(or弱い)人はとりあえず除外。

 オタクとしての僕の30代はエロゲと共にあったと言えます。ていうか、アニメもマンガも10年くらいまともに見てねーっす。やはり30代は自由時間がどんどんと減っていくものなのでありまして、ある程度の強度を持ってオタをやっていこうと思うとジャンルを絞らざるを得ないですな。エロゲは特に時間のかかるオタ趣味でもありますし。反対に30代でなんでも手を出してるような奴、ハイパーマルチメディアオタとか自称してる奴の話のつまんなさは異常。

 かように僕は過ごしておるわけですが、アラフォーと呼ばれるような年齢になってきて、次の10年の生き方なんぞにも色々と思いをめぐらせております。「成熟したオタ」ってもののあり方をずっと考えてるんですが、難しいね。厨房的な部分、つまり自分の痛いところを大事にしたいのだけれど、世界は急速にそういうものを許容しなくなってるような感じもあって。難しいね。

 ところで、強度を保ってるはずの30代オタですが、ネットでの発言をあんまり見なくなってますね。昨今のホットなネタでもあるエロゲ規制問題でも書き込みをとんと見かけません。四半世紀もエロゲをやってきた僕らなんだから、一家言のひとつや二つはあってもいいのに、みんなダンマリ。FCGAMEXの熱い日々は忘れてしまったのでしょうか。そんなわけで、僕が周りのオタク第2世代に発言しない理由をリサーチしてみました。

 で、結論は『日中にゆとり新入社員の教育で頭が痛いのに夜もゆとりオタと付き合うのは嫌だ』という実も蓋もないものでした。忙しいとか色々理由はあるんだけど、集約するとそんな感じ。あー、まあ、ね。実によくわかる話だけど、情緒の無い話でもある。確かに僕もゆとり世代とネットで交流したいとは思わんもんな。おっさんコミュでガンダム話でもグルグルとやってるほうが楽しかったりするもんね。あー、うー。

 下からの突き上げを受けとめてこそ成熟したオタってもんのような気もしますが、30代オタの疲れっぷりも理解して欲しいなあとか、まあ、そんな感じ。