はてなスターとかGJ!とか

 昨日のエントリは何故だかお客様が多かった。みんな、ミクさん関係の話が好きなんだね。僕も好きです。だから、皆でもっと語ろうぜ! これだけのムーブメントなのに、語ってる人って案外少ない感じですよね。エロゲ論壇なんかと比べると、語り手が一桁少ないような気がします。まあ、音楽だし、基本は演奏するか聴くかなんでしょうけども。

 ところで。ここで話が全然違うところに飛ぶんですけど、投稿した動画の完走率って気になりません? ニコ動の投稿動画の再生数を見るたびに、この内の何人が最後まで聞いてくれたんだろうと思うのは僕だけかしらん。僕の投稿する動画は卑下でも謙遜でもなく、事実としてクオリティが低いからね。だから、最後まで頑張った人っているのかなと疑心暗鬼。何となく完走率は一割くらいなんじゃないかと思ってるんですが、実際のとこ、どうなんだろう?

 だがしかし。この殺伐とした動画に救世主が! ニコ動には「GJ!」って文化があります。解説するまでもないですが、「Good Job!」の略でありまして、動画の終わる10秒前くらいにコメントするのが通例です。これが動画についていますと、少なくともその方は最後まで鑑賞されたということでございまして、陰々滅々とした動画制作者である僕もちょっと和む。ありがとう、GJ!

 なんつーか、ようかんマンって懐かしすぎるね。

 さりながら、今度は自ブログを眺めてみると、来訪者の内のどんだけの人が最後まで読みきったのかと疑心暗鬼に。またかよ!と思われるかもしれませんが、そういう性格なんです。どーも、すいません。僕のブログの文章は長文と言いますか、冗長でありますしね。そういう文体を選んでいるのは理由はあるんですが、その話はまた次の機会に。

 ブログ界隈において「GJ!」の役割を果たすものが何か無いかなあと前から考えていて、WEB拍手なんかも導入したことあったんですがどうもうまくいかず、にっちもさっちもと煮詰まっていたところに、はてな村にはスターというシステムがあることに気づきました。ああ、そうかと。何に使うのかよくわかってなかったんですが、GJ!みたいなもんかと納得しました。

 自分のブログの一覧を見ますと、いつかのエントリに星が付いていまして、幾人かの人は最後まで読みきってくれたのだなと和みます。ちなみにブクマはニコ動におけるマイリスだと思ってるんで、読みきったかどうかは判定できないよね。いわゆる「後で読む」ってのの為にみんな印をつけてるんでしょ? 違うのかな。少なくとも僕はそうなんだけど。

 自分がされて嬉しいことは誰かにもしてあげようというのがエンジェルマジック的精神ですので、最近の僕はちょっと良いなという動画やブログの文章を見るたびに、GJ!とか星をポチっとしたりしてます。エンジェルのプレゼント受け取ったらお配りして増やしましょう、ですよ、イエー!

 もしも僕が勘違いしてて、はてな村においてスターを付けるってのが「手袋を投げつける」のような意味合いであるのなら誰かそっと教えてくださいませ。いやあ、殺伐で有名なはてな村と言えどもそんなことは無い、よね?