オタクのキモチ


 逆転した世界に僕らはいる。

 運営がいくら頑張ろうとも、アンチ・ニコ動って人はまだまだ存在してるわけです。僕のマイミクさんもその一人でして、先日は、とあるアーティストさんのCDが丸ごとアップされてるということに怒りを表明してました。見てない人ってニコ動は未だに違法コンテンツの集合体みたいに思ってるんだよね。一度付いたイメージを変えてくのって大変だ。

 で、ちょっと面白いのは、そのマイミクさんは自作カラオケ動画の制作者でもあるんですよ。買ってきたDVDからアニメをリッピングしてそれを切り刻んで編集して背景動画を作り、買ってきたCDから取り込んだ音源と合わせ、更に歌詞の字幕を付けて、そんな感じでカラオケ動画を多数作られてます。さらにはオフ会もこまめに開いてんの。僕も昔はちょっと作ってたけど、あれはあれで面白いですよ。

 ただ、問題は、マイミクさんは自分が作ってるものが違法コンテンツだって意識が全然無いし、それを不特定多数の人間の前で上映したり、仲間内でシェアして所有したりしても無問題だって思ってるってことです。なんだかなあって感じがあります。お前がニコ動の違法コンテンツに文句をつけるのか、と。でも、多分、本気で違法アップロード者に怒りを持ってるみたいなんだよね。いやはや。

 だがしかし。僕もオタクですし、そういうオタク的気分ってわからなくもなかったりはします。二次創作は愛だとか僕も言いますしね。もしコミケのサークル参加者にアンケートをとれば、オリジナルが大好きだから二次創作をしてるって人がほとんどという結果になりますでしょう。誰も著作権侵害行為をしてるなんて思ってないし、むしろ原作の熱心なファンは私達なのだって気分でいっぱいです。ていうか、愛がないと二次創作なんて面倒くさい活動に取り掛かるなんてとてもできねーですたい。

 で、ニコ動に話を戻すと、JASRAC信託曲であれば、まるごとupしたところで問題ないんだよね。包括契約してるんでしょ? 好きなアーティストの歌がupされていて怒るってのは、ラジオでその曲がかかって怒りを覚えるってようなことであるんだよね。でもね、理屈では分かるんだけど、そういう丸ごとUPのが残ってて、良質な二次創作が削除された時ってなんだか割り切れないような気分になるのは、やっぱり僕がオタだからなんですかね。MMDで「BE MY BAY」のPV再現の動画が消された時は、僕達の気持ちが踏みにじられたって思いましたもん。いや、理屈はわかるんですよ。トヨタ様は怖くて偉いんだもんね。

 んでここから話が少し斜め方向に進むんですが、ボカロ界隈ってオリジナル曲でも二次創作っぽい雰囲気があるじゃないですか。あれって面白いなあと思うし、あの空気が僕は好きなんですけど、まあそれは置いといて、そういう雰囲気の中にいたら、オタな聴き専のボカ廃人は「このPはVOCALOIDを心から愛してるから、この曲を作ったに違いない。僕達の仲間だ!」って思っちゃう可能性があるんじゃないかと。繰り返すけど、オタにとって二次創作=愛なんですよ。ここ大事。

 実際のところ、どうなんですかね。ボーカロイドのキャラが好きなPってどんだけいるんですかね。DTM畑から来た人って音源のひとつにしか思ってない人がほとんどなんじゃないですかね。二次創作なんて微塵も思って無くて、楽曲は自分のモノって感覚でしょうし。ボカロ使いって1万人くらいって聞きますけど、オタの人ってどれだけいるのだろうか。少なくともDTMテクの高い有名Pにはほとんどいないような気がします。ていうか、1〜2年で何とかなるもんでもないよね>DTM

 僕はボカロ界隈の動きには疎いんで杞憂なら良いんですが、ヲタの聴き専とPの間での意識のすれ違いが衝突を生んでないことを願います。多分、DTMerには僕達の考え方は理解しづらいので、「ミクみくミクみくとウゼー。キャラじゃなくて俺の音楽を聴いてくれ」ってなったりしてるとしたら、それは不幸なすれ違いです。キャラの方ばかりに目がいってるように思えるのはオタの歪んだ愛ゆえで、ちゃんとPの曲にも向き合っていますとも。「ミク厨キモイ。俺はお前達の仲間じゃないっつーの。ボカロなんか全然好きじゃねーつーの」とか思わず、寛大な心でボカロ界隈を楽しんで欲しいと思います。

 ボーマスはサークル側と一般参加者でかなり熱の差がでてるという噂を聞いたので、こんな取り留めのないエントリを書いてみました。なんか上手くまとまらなかったなあ。ま、いいか。ボカロ界隈は色んな人が集まってるのが魅力だと思うんで、文化の衝突を最低限に抑えつつ、この混沌とした状態のまま突き進んでいって欲しいと思います。「ボカロの話をしてもPが冷たい」てなことがあったとしても落ち込むな! 「こんなひどい歌詞をミクに歌わせるとは、ボカロに対する愛があなたにはないのですか」と書き込まれたとしてもうざがったりすんな! みんな、がんばれー。

 ところで、僕の想像上の有名Pは何故にジャイアンみたいな喋りなんだろうか? うーむ、謎だ。いや、どうでもいいことなんだけど。