ところ変われば


 おっちゃんな、昭和っからオタクやってんねんな。

 オタク第2世代である僕達にとって東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件、いわゆるM事件は忌まわしい記憶として残っています。犯人のMがどうであったかではなくて、その後のオタクバッシングが。'89年からの数年はオタク暗黒時代とでも呼べるものでありました。いえ、決して大げさな話ではなくてですよ。

 既に大人となっていたオタク第1世代のような、嵐を上手くやり過ごす知恵は僕らには無かった。ネット以前のオタクは分断されていたし、共闘も難しかった。あの時期に中高生だったオタク第2世代はそれぞれの立場で孤独に道を決めていったのです。ある者は自己のオタク趣味を世間から徹底的に隠して生きていき、ある者はオタク趣味から足を洗い、ある者は自己の趣味をカミングアウトして強度のあるオタクとなることを決めていきました。僕は一応はオタクであり続けた者です。思春期だったし、上手く出処進退できなかったのはしょうがないね。

 時は流れて'95年。かのエヴァンゲリオンブームがやってきます。まあ、それは別にどうでも良かったし、庵野がんばってんなーくらいの感慨だったんですけど、'90年頃のオタク弾圧下で足を洗ったはずの同級生達が嬉しそうにエヴァのことを語ってるのを見たときは目を疑ったね。そして、憤ったね。バッシングが収まってちょっとアニメブームが来たからって気軽にオタク界隈に帰ってくるとはなにごとだ、と。

 もうね、僕らは怒り狂いましてね、トップもナディアも見てない奴がガイナを語るとは何事だといたる方向に難癖を付けまくったわけです。いやあ、僕らも若かったね。アニメを一番愛してるのは暗黒時代もオタクであり続けた僕らであると固く信じていたからね。同じようなことは東鳩以降にエロゲ界隈に入ってきた奴らに対しても行っていて、オタク第2世代はエリート主義だなんだと言われるようになったという歴史なわけ。

 ちょいと複雑なのは'95年くらいだと僕達の年代は就職時期であって、いい感じにバブルがはじけて氷河期だったので、上京問題ってのもあるんだよね。地方で職を得るのが難しいから、東京出てフリーターでもやるかって者が大量にいたわけ。あの頃はまだまだ情報の偏在問題があって、地方でオタクをやるのは難しい時代だったから、上京で色んなコンテンツに出会って20代半ばからオタクになったって奴も同世代には多くいるんですよね。遅れてきたオタク問題とでも言いましょうか。彼らはオタクデビューが遅かったから、同世代でも感性は第3世代に近かったりして、まあ色々とややこしいわけです。

 まあ、オタク第2世代と言っても一枚岩ではないし、色々な人を抱え込んでて複雑だねーって思ってもらえればおk。

 で、DTM界隈でも似たような歴史があるんですよね。JASRACによる迫害という歴史が。僕はあの頃はDTMに興味なかったからあまりよくは知らないですが、MIDI文化が滅亡するんじゃないかって雰囲気がDTM界隈にはあったらしい。DTMerのあるものは地下にもぐり活動を続け、あるものは活動をやめて足を洗い、と色々あったらしい。何となくオタクの歴史に似てるよね。

 そんでもって、DTM界隈におけるエヴァと同様の現象って言ったら、そりゃもうVOCALOIDに違いないわけです。この現在も進行中のムーブメントはDTMから足を洗っていた中年を呼び戻すことにも成功しました。僕のように年を食ってからDTMを始める者を増やすことに成功もしました。僕はDTM界隈では遅れてきた世代になるわけです。SC-88Proとか言われましても、何それ?みたいな。それよりもミクさん可愛いし、ボカロの話をもっとしようぜ!

 この状況に不遇の時代もひっそりとDTMをやり続けた人たちはイライラしてたりしてるらしい。ちょっとブームだからといってあっさり帰ってくるとは何事だとか、萌とかそういうもんでDTMを始めるとは何事だと憤っているらしい。DTMはな、歯を食いしばって血の滲むような努力を重ねてやるもんだと初心者に難癖を付けまくってるらしい。DTMエリート主義者とでも言えましょうか。彼らにとってDTMは気軽に始めて良いものではなく、覚悟のいるものだという認識のようです。ふーむ、どこかで聴いたことあるような態度ですねー。

 という感じで、僕はオタ界隈とDTM界隈ではまったく反対の位置にいるのかもねって話でした。割と妄想系のエントリなので内容の真実性はごにょごにょな感じですけど、やはり入り口がどこだったのかって、自己のポジションを決める重要な要素なのかもなあという気がします。受難の歴史って当事者しか実際の感覚はわからんもんねえ。だからこそ当事者は語り継ぐ責務があるのかもというところでもありますが。

 DTMエリート主義者の気持ちは分からんでもないですが、僕はミクさんたちが可愛いから遊んでもらってるだけだもーん、向上心をもってDTMスキルを身につける努力しろと言われても迷惑だもーん、権利侵害動画をたくさん作ってるけど削除されるだけのことだもーん、別にJASRACのこと嫌いじゃないもーんというような立場で、気軽にお手軽にボカロ界隈で遊んで思っておりますです。一貫性無いけど、ま、人間なんてそんなもんですよ。