二次創作とカバーと

知り合いと飲んでて『二次創作とカバーの違い』みたいな議題でプチ盛り上がったので自分用にメモしておくテスト。

◎古いオタクであるところの俺
・ボカロキャラ大好き! ミクさんは俺の娘。
・ボカロカバーはファン活動の一つ。音の二次創作。「サザエさんのキャラでドラゴンボール」みたいなもの。
・制作物は所詮はまがい物/フェイクと思ってるので、著作物の流用も気にしないよ。動画が消された時はしょうがないよ。
・ニコ動に動画をupするのは「コピー本の同人誌作ってコミケで配る」ようなもの。手にとってくれただけ(クリックしてくれただけで)であり難い話だよ。
・でも、原典至上主義なので浅倉ミクタグに浅倉大介風のボカロオリジナル曲が紛れていたりすると烈火のごとく怒るよ。
・ボカロ関係は楽しければそれで良いよね。

◎中堅どころの年季の入ったDTMer
・「初音ミクという音源」を使ってるだけですが何か? ていうか、ボカロのキャラ性はウザイ。
・ボカロカバーは音楽活動の一つ。ボカロオリジナル曲を作るのと意識の差異は感じないよ。
・だから、浅倉大介風のボカロオリジナル曲が出来た時は浅倉ミクタグを付けちゃうし、コミュで宣伝もしちゃうよ。何か問題でも?
・制作物は我が子のようなもの。著作者絶対主義。オリジナルカラオケを使って動画を作るような奴は泥棒だから早く死ねばいいのに。
・法的に問題の無い動画が大好き。自分の動画が権利者削除されたたら末代までの恥だよ。
・ニコ動は俺の武道館。もっと俺に賞賛コメントとマイリスを! もっと人気が出たらボーマスでウフフ…。
DTM道は茨の道。ツライ…。しかし、俺はあの遥かな高みを目指す!

酒飲み話なのと話を面白くするために無理に対称にしてるんで、話半分で読んでくださいね。僕のDTMerのイメージは2chDTM板のおかげで歪んでいたりもしますし。まあ、あの種の人々と仲良くは出来ないなあと常々思ってるのは事実ですが。