HM-Network

HM-Networkとは、音楽ユニット「TM NETWORK」の楽曲をVocaloidでカヴァーした動画の総称である。(ニコニコ大百科)

 僕がみっくみくになった原因の一番はこの「HatsuneMiku-Network」ですね。これが無ければいい年こいて音楽小僧に戻ることなんかなかったと断言できます。それまでボカロは「しょっぱいボーカル」って認識でしたが、ここから「新しいシンセの音」に認識が変わった。

 そんな感じに俺史的エポックメイキングを作った動画が↓です。



 よりによって僕の大好きなヒアゼアかよ! とんだ不意打ちだよ!ってなもんです。タイムスタンプを見ると「2007年11月23日 05:08:10 投稿」ですから、やっぱり去年の末から僕はみっくみくになってきてたんだな。年が明けてミクさんを購入して、4月から使い始めて今に至るって流れですね。

 この動画を作ったTAKE3240さんは今日に至るもHM-Networkタグで活躍されてる息の長いPです。選曲が常に渋い。地味にボカロ調整上手。でも、音源はDAM。と、色々と僕に与えた影響が大きい方でありまして、一回お会いしてみたいもんですねえ。そういや、この方ってP名が無いですね。何でなんだろう?

 「あ、オケ作れなくてもボカロ界隈に参入できるんだ」って気づかせてくれたって点でも僕への影響が大きいです。中途半端に昔のMIDI界隈を知ってたから、オケは自作しないといけないと思い込んでたんですよね。オーディオファイルを扱うって発想が無かったというか。カラオケ動画を作るときに音も弄ってたんだから、気づいてもよさそうなもんですけども。思い込みって恐ろしい。

 でもまあ、ボカロ界隈も一年たって進化して、カバー専でもオケが作れないような奴は帰れって雰囲気があるのが困りものです。いや、所詮は違法動画なので大きな顔をするつもりはないんですけど。でも、初心者が日曜DTMで気軽にボカロと遊ぶにはオケも自作ってのは負担が大きいと思うんですよ。古参DTMerが参入してきて、ボカロ界隈がちょっと窮屈になってるような印象。

 ちなみにHM-Networkタグは今は追っかけてなかったりします。GetWild祭りでタグとして機能しなくなっちゃった感があって。そんなにGetWildばかりあってもなあ…。まあ、タグに200曲以上あるわけですし、カバーとしては一大勢力ではありますな。小室ミクや浅倉ミクもそのくらい活況を呈さないものだろうか。無理?