keep yourself alive [more rock]

ねんがんの歌うPとしてデビューしたぞ!

いやいや、お聞き苦しいものをうpして本当にすいません。自分でも聞いてもどうかと思いますわ、あの声は。でも、やってみたかった。やってみたかったのであります。んでもって、ついうっかりと。魔が差して。

言い訳をしますと、深夜に携帯で宅録という条件だったので、声を張り上げることはできなかったのです。スタジオ録音とは言わないでもカラオケボックスあたりに出張れば違ったかなあ。オーディオインターフェイスを持ってるのだし、平日休みが取れたら再チャレンジしてみたい。

それにしても、僕は自分の声が大嫌いなんで、録音したものを編集するのは拷問みたいなものでした。実はカラオケもあんまり好きじゃなかったりするんですよねえ。自分の声って気持ち悪いよね。波形編集などで何度も何度もそれを聞くのはちょっと苦痛。

やってみて思ったのは、僕はDTMが好きとか音楽が好きとかが原動力ではなくて、小室先生ごっこが楽しくてしょうがないんだなってことですね。25年前ではできなかったことが、テクノロジーの進化で可能になった21世紀万歳であります。ミクさんはTM世代にとって理想の音源なんですよね。

まあ、自分の声の編集はともかく、DTMはやってて面白くてしょうがないので、この自分ムーブメントはしばらく続きそうな予感です。