ハルヒメドレー


 思い起こせば、カラオケ動画を作り始めて1年くらいになるのです。その間で技術は大して上がってないんですが、思うところは色々あるので自分用にメモ。

 持ち込みカラオケ用の動画ってやっぱBGVなんで、あんまりオケとシンクロさせないほうが良いんかなあと最近は考えてます。MAD的に作りこんじゃうと画面が煩くなってどうにも歌いづらくなるような。じゃあ配信カラオケみたいにアニメのシーンを適当に繋ぐのがgoodなんかっていうと歌うには良いんでしょうけど、作っててつまんない。その辺のバランスが難しいところですね。

 上の動画2本は前者はカラオケ動画的に作っていて、後者はMAD的っていうか架空のライブを想定して作ってます。前者はシンクロをあんまり考えてなくて、素材をリニアに繋いでるだけ。ハレ晴れダンスのところが全然合ってないのが丸わかりですな。ていうか力尽きてて、間奏の処理がいい加減になっとる。まあ、僕はハルヒを観たことなくてあまり思い入れがないんでしょうがない。

 後者は微妙なカッティングを繰り返しつつ、音のタイミングだけ合わせるように動画を作ってます。前にも書いたけど僕はタイムストレッチ機能を使うのが大嫌いだから、原曲とテンポの違うオケと動画を合わせるのはこういう方法論しか持ってないんだよね。リニアにしか編集しないし。でも実写を編集するのは意外なくらいに面白かった。あと、みのりん変な踊りを観過ぎて頭がおかしくなりそうだった。

 今はエロゲーソングに興味が薄いし歌うのは元々好きって程でもないしミクさんに時間を取られまくってるしでカラオケ動画はあんまり作ってないですが、機会があれば色々作ってニコ動に投下したりしたいなあ。やあ、作っても歌う場が無いのが残念なんですけどね。ヒトカラでメドレーって疲れそうだしなあ。