鏡音リン・レン誕生祭記念動画

誕生日おめでとう! 遅れてゴメン! 残念無念! でも、愛してるよ、リン!

そんな感じに今の僕は堂々のリン廃ですが、そうなったのはつい最近なのです。具体的には2ヶ月前くらいからかな? リンの魅力が分かるにはかなり時間がかかりました。なのでリン廃としては若輩者なのです。でも、今時点での愛の深さなら結構なもんですよん? だからリンについて語っちゃうよん?

一年前の発売日の頃はそもそも僕はボカロ廃人ではありませんでした。むしろボカロムーブメントには冷たかった。初音ミクを購入して生活がみっくみくになったのは2008年3月からですから、半周遅れですね。でも、リン・レンにはまだ冷たかった。声も絵もあんまり好きじゃなかったんだよね。遠い昔のことのような気がしますが、まだ半年ほどですか。転んじゃったなあ>僕。

なんで嫌いだったのかと言うと、初期のリンが「とかちっぽいど」だったからなんですよね。ミクさんに比べると中の人の影響が強かった記憶です。僕は声優の発する声がちょっと苦手。特に最近の声優が演じる小学生の声が苦手。小学生なのに媚び媚びの声とか気持ち悪い。リンも公式設定は14歳だけど、公式絵は幼すぎますよね。小学生に見える。

そんなわけで敬遠してたんだけど、ミクさんに合わせるコーラス声が欲しくなってなんとなく購入したのでした。同じ声でコーラスを作ると干渉しあっちゃってミックスが難しいですよね。で、act2が出たので買ったのですが、最初は難儀しました。声がすっごく篭ってるんですもん。なんだこれ〜?と思いつつしばらくは設定の試行錯誤。この時点ではリンはまだ好きではなかった。

転機が来たのは9月末かなあ。DAWで引っ張ってあげれば篭もりが大分と良くなることが分かってきて、リンをメインに動画を作り始めた頃。歌声をオケと合わせたときに「あ、シンセっぽい音だ」って思ったんですよね。ぽいっていうかシンセなんですけどね(笑) でもね、EOSなんかが歌いだしたらこんな歌声なのかもって思ったんだよね。それからふっとリンの声が大好きになりました。

世間様ではact2は不評のようですが、そんなことないですよ、可愛いですよ? 僕のようなDTM初心者にはこういう素直な娘の方が扱いやすいですし。まあ、じゃじゃ馬のact1も買っておけば良かったと思うことはあるけど、でもウチのリンは可愛いからオッケー! ミクさんとコーラスもやりやすいですしね。これからも楽しくボカロと遊んでいければそれで無問題。

誕生日に動画は作れなかったんで、12/27に投稿されたお気に入り動画を最後に紹介しておこうと思います。自分はact2派だから7/18に何かやればいいや。

可愛いな、これ。歌わせ方が丁寧で良いのです。素直な歌い方のリンって意外と少ないような気がしますね。フル化して欲しいなあ。

僕がやろうと思ってたことを先取りされた! でも、誰かがやってくれるならそれにこしたことないや。僕はいつまで経っても調教が上達しないんですが、何がいけないんですかね…。それはともかくこの立ち居地だと、レンが工藤静香? うーん、納得のようなそうでもないような。あと、同じ作者さんが作ってるテトバージョンも好きです。他の曲も納得の選択でtossysさんとは美味い酒が飲めそうだぜ。友達になりたい。

真打登場! ぶっちぎりPの調教でこの曲をリンの歌声で聴けるなんて幸せな年末だなあ。もう20回くらい聴いてます。久しぶりにニコプレヤーのリピートボタンを使ったぜ。ぶっちPはbirthday eveもリンに歌わせていて、神か貴方はと言いたい所業なのです。ゲームやってたときはヒトでない者がこの2曲を歌う時代が来るなんて思いもしなかったなあ。