リピーター


 先日書いたエントリがホッテントリ入りしてたみたいで。アクセス解析を見てビックリ。普段は10人/dayくらいの訪問者数ですからね。いつもどおりの油断した駄文だったと思いますが、なんか引っかかるものでもあったんでしょうか。はてブは全然観ないのでよくわかりませんが、読んじゃった人はご愁傷様でした。

 ところで、文章ってのはあんまりリピーターを産まない類のものでございますね。どんな優秀なエントリもどんどんと消費されていく印象があります。その文の作者のファンになってブログを追いかけていくことはままありますが、文そのものはあんまり読み返しされないものです。まあ、ネットの文に限らずでして、好きな小説でも毎日のように読み返したりはしないですからねえ。年に一回くらい?

 パソ通の頃からネットに文を垂れ流してきた僕は消費されることに慣れきっていて、動画サイトってのはその点ですごく新鮮でした。特に音楽はふとした瞬間にまた聞き返したくなるもので、マイリストを眺めて動画を再訪することはよくあります。賞味期限切れになったニコ動のコンテンツはないとよく聞きますが、動画サイトってのは僕にとっては異文化そのものです。

 リピーターが生まれるのはメルトとかごく一部の動画だけかというとさにあらず、僕のような最底辺制作者の動画でもなんかの拍子にそういう方が発生したりします。「マイリスとか言ったところでただのブックマークだろ?」と僕は思ってたんで、その事実に気づいた時にちょっと吃驚しました。以前に「公開して一ヶ月経ったしまあいいか」と気軽に削除した動画に「残念です」というコメントがついてたことあって、いやあ悪いことしたなと思いましたね。その人が悲しみで涙にくれたわけではないでしょうけども、マイリスに入れるって事は再訪するって意思もあるんだなと気づかされました。

 ていうか、今は僕自身が動画を再度眺めるためにニコ動へ投稿してるって意味合いが強かったりします。たまーに、自分の作った動画を見直してみようかなと思うことあるんですよね。文章だと以前のエントリを読み返そうと思うことは全然ないんですけど。話が脱線しますが、読み返しも覚えてもいないので、このブログはエントリ間の整合性はほとんど無いです。「こいつは以前は正反対のこと言ってなかったか?」と思っても、そこは突っ込み無しでよろしく。まあアレです、瞬間の真実ってやつですよ。そういうのを重視してブログを運営してるってことで。

 閑話休題。作った動画はPCのフォルダに放りこんであるんですが、管理って面倒くさいですよね。エクセルでシート作成してリンクすればいいのかもしれませんが、超メンドクセー。でも、ニコ動に投稿すれば一気にそれが解決です。日時が記載されてますので、この頃はリンに夢中だったなあなど自分の軌跡を思い返すことも容易です。便利便利超便利。ていうか、僕はおっさんだからね、なるべく外部記憶装置に頼らないとメモリーがどんどん失われていくのね。哀しいね。

 さてさて、そういう理由でニコ動に投稿してるので最初から非公開でも良いんですが、公開にしとけば面白いこともあるかも〜?という気分で一応公開にしてます。でも、あんまり需要がなさげだとやっぱりね〜と非公開にしてます。非公開でも自分では動画鑑賞できるんで問題なしなんですよね。ということで気に入った動画があったらマイリスしてね。リピーターがいるようなら基本的に放置しときますんで。

 なんか話が横道に逸れまくりましたが、言いたいのは音楽はリピーターを生む文化で面白いねってこと。