VOCALOIDカバー曲ツアー

 いやまあ、僕は参加してないんですけどね。

 ”VOCALOIDカバー曲・VOCALOID名カバー曲リンクinニコニコ支部”というニコニコミュで紹介されてたので見に行ってみたんですが、カバー曲はツアーに向かないですねえ。やっぱりさ、原曲を知らないと今ひとつ興味がわかないんですよね。次の曲へ飛ばすこともできないツアーのようなので、一曲目で挫折しました。いやさ、60年代って言われましても。

 くり返しになりますが、原曲知らないと面白みがわかないってのがボカロカバー最大の難点でございますな。リスナーを選んでしまうので、どうにも再生数が伸びずらい。知ってると面白さ100倍なんだけれどもね。それを乗り越えさせるためにはサムネホイホイと呼ばれようとも可愛い絵を配置してクリックさせるとかしないとかな。でもって、神調教と呼ばれるくらいの技量を見せ付けることですかねえ。あいや、それができれば苦労しないっちゅう話ですよ。

 曲を聴くのは諦めてリストを眺めてみたんですが、うーん、知ってる曲は1/3もないくらいかなあ。まあ、僕は音楽に詳しいわけじゃないしね。ボカロオリジナル曲はよく知らないですし。で、クリックしてみたいと思ったのはプリプリのカバーだけでした。曲がりなりにも創作してる側の僕でこんなもんなんだから、ボカロカバーの再生数が停滞気味なのも仕方が無いね。

 まあ、これはにゃっぽん発の内輪のお祭りなんでしょうし、再生数は関係ないのかもですね。参加した人だけがお互いの動画を見せ合うような雰囲気なのかも。サークル活動っぽいね。そういうのはそれはそれで嫌いじゃないんで、第2回以降も頑張って欲しいと思います。