mikusule

 ユリイカ初音ミク特集号でPerfumeは好きだけどボカロは苦手と言う寄稿があって、へえと思ったわけですよ。僕は真逆なのです。Perfumeは良さが全然わかんない。ダンスユニットなのだと言われましても、PV観ても???だらけです。MMDの方が良いじゃんてな感じ。まあね、僕はおっちゃんだからね、若い人が良いと感じるものの多くはわからんのですたい。

 だがしかし。Perfumeの曲がボカロカバーされると、俄然とクルものがあります。

 ていうか、yuukissさんの技術力すげー。オケは完コピじゃないですか。しかも、プラスアルファで遊び心もプラスされてる。あーわあーわ。ボカロも本当にベタ打ちなんでしょうか? 我が家のルカ様はこういう風には歌ってくれんですよ。でも、ボカロによってAuto-Tuneの乗り方に差があるのが面白いですね。ルカ様はあんまりのってない感じ。意外にMeikoがかなり馴染んでる印象です。

 ところで、パフュさんといえば髪の毛一本でも動画に写りこんでると権利者削除されてしまうとニコ動では有名ですが、それに対抗した下の動画は面白い。

 あはははははは。肖像権が理由の削除なのでモザイクかけて本人と確認できなくさせとけばぎりOKなんですかね。でも、上の動画はモザイクなのに最後まで飽きさせない構成で、うp主のユーモア精神と技術を感じることができて良いですね。コメントにゴンドリーの名前が出てくるのも納得です。こういうのがニコ動的精神と言うか、職人魂の最たるものなんじゃないでしょうか。

 ここで、実はという話になるんですが、ystkの曲は僕は大好きなんですよね。capsuleはドライブに行くときには必ず聴きます。要するにこしこの声なら無問題ってわけでして、つまりはボカロどうこうじゃなくて、好き嫌いの問題に結論しちゃうのでありました。でもね、capsuleの曲がボカロカバーされてるとやっぱ嬉しいのです。下の動画は特に大好き。

 

 ミクさんが発売されて間もない頃の動画ですからねえ、これ。autotuneが強くかかってるミクさんを観たのはこれが初めてでした。その後、どの動画も掛け捲ってる時代がやってきて、それも飽きられて今に至るわけですが。それにしてもロボ声うめぇ。この軽さがたまらないです。

 そんな感じでystk最高!みたいなことが今日の結論なのかなあ?