ボカロの人気格差


 ぶっちゃけ黄色は人気が無い。

 ミクさんから始まった我が家の居候も、がくぽ・リン/レン(act2)・ルカ様と増えていき、いつのまにやら大家族なのです。VOCALOID2は全部持ってるのか。これ以上所有しても僕の手には余りそうなので、1とかUTAUなどこれ以上は手を出さないのでいるのですが、インターネット社の第2弾はランカ・リーだとか。ベタベタの80年代アイドルソングを歌わせるのは良い声質のような予感なんですよね。うーん、買っちゃうかも。しかも、発売日にはまた休暇取っちゃうかも。

 閑話休題。VSQファイルってのは流用が利くものでして、カバー専門の僕はベタの状態のVSQを作るたびに色んなボカロに歌わせて楽しんでいます。で、自分の中でこれかなと思うボカロを選んで、それを元に微修正をした後に動画を作ってニコ動に投稿すると言う流れなわけ。ボカロをたくさん所有して自分で動画作りすると色々試せて楽しいよ〜。聞き専のみんなもボカロ始めてみようよ〜。そして僕を聞き専にさせてください。主に浅倉ミクあたりで。

 でもってですね、upした動画を眺めてると、どうもリンだけ再生数が少ないような気がいつもするんですよね。試しにミクさんバージョンを作って上げてみると、そっちの方が伸びていってリンバージョンを追い抜いたりする。なんでなんかなあ。MMD界隈を見てても、リンのキャラが嫌われてるってわけでもないようですし。声が好かれてないのかねえ。うーん。

 実は、かくいう僕もリンを手に入れるまでは声は好きじゃなかったんだよね。act2になるまで手を出さなかったのがその証拠で。とかちのイメージが悪かったと思うんだけど、気持ち悪い似非ロリ声って気がしててね。僕は声優が演じる子供の声ってのが苦手でさ。でまあ、使いやすくなったと聞いたからコーラス用にと購入して、その後はすっかりリン廃になりました(笑) 一時期はリンメインでばかり作ってたなあ。

 以前にも書いたような記憶もあるんだけど、リンの声ってシンセサイザーって感じが僕にはすごくするんですよ。いやさ、まさしくモノフォニック・シンサイザーなんだけど、他のボカロと比較するとそういう感覚が強いわけ。歌声をDAWで弄るのが楽しいしね。反対にミクさんだとあんまり弄る気にならなかったりします。なんつーのかな、出来上がったWAVEを聞いてると、ルカ様やがくぽなんかは「歌ってる」って思うんだけど、リンは「鳴ってる」って受け取るような自分がいます。感覚言語でうまく表現できないんだけども、リン廃なら共感してくれるかなあ。

 ただ、そういうリンの歌声は機械っぽさにも繋がるのかもしれず、その点で敬遠されちゃったりしてるのかもと考えたりします。もちろん、ぶっちPやシグPクラスのDTMスキルがあればそんな障壁などリスナーに跳び越させることは可能なんでしょうが、僕レベルではまったくもって不可能と言いますか。使ってみれば本当に可愛い声と感じるようになるんですけどね>リンの声。

 そんなこんなでact1のリンも手に入れとくんだったと後悔してるTessなのでした。ヤフオクとかなら今でも入手できるのかな?