MMD始めました

 MMDは神ツール。

 僕はボカロ廃を自称するくらいですからそりゃあもうMikuMikuDanceのことは存じてますともって言うかタグは毎日の巡回ルートです。でも、自分では使ってなかったんですよね。いや、Ver.1のころにダウソして試してみたんですけど、こりゃ無理だと諦めてたのです。壮絶に根気と気合と時間が必要だという感じがして、その後は放置のままでした。

 ところが、上の動画に出会いましていっちょやってみるかなという気持ちにさせられたというわけ。すごいよね、上の自動演奏はMMDなんだぜ。幸いにして出遅れPが「全くMMDを使ったことが無い人向け」に補助キットを頒布もしてくれて、技術的なことに疎い僕もMMDデビューできたってわけ。感謝感謝であります。作ったのは下の動画。大ちゃんの曲なんだけど、知ってる人はいます? つい先日に『やさしく弾ける浅倉大介「ELECTROMANCER」ピアノ・ソロ・アルバム』と言うのを手に入れてたのもいいタイミングでした。

 上の書いた楽譜は本当は自分で弾く為に手に入れたものだったのですが、動画を作るとその参考にもなりますね。初心者向けにアレンジされてるのもよくわかります。キーボード初心者にとって黒い鍵盤は飾りなんですよ(笑) それにしても上の動画はコメントはつかないものの、地味に再生数が上がっててなんか怖い。浅倉ミクタグって覗いてる人は僕の予想以上に多いのかな。

 んでもって、GWで時間があったので、ちゃんとキャラを使って弾いてもらおうと思ったのですが、予想通りすっげー大変でした。丸一日かけて8小節とかそんなもんですよ。いやさ、MMDの操作方法とかで時間食っちゃったんだけどね。キャラを椅子に座らせて、ピアノをキャラの前に配置するだけで半日とかそんなもん。モーション作りも全然進まなくて困ってます。でも、出来たものを再生するとなんか楽しい。まあ、のんびりと作っていきますかね。話題作のアレとか半年かかったとか聴きますし。

 ちなみに目標としてるのは上の動画です。ていうか、これを観たから僕も下手糞ながらやってみようかという気持ちになった。ミクさん、格好いい。でも、あらためて観ると腕はほぼ腕は水平移動なんだな。あー、もしかしてIKモデルなのか、これ? ううむ、作者さんに聴いてみたい。こういうときはニコ動が匿名投稿スタイルであることが恨めしい。ただ、この方の進化はすごいので僕とは元から才能が違うような気もします。

 それにしてもアニメ的なものを作るなんて、大学生の頃に自主制作アニメの手伝いをして以来だなあ。あの頃の経験で僕はヴィジュアルの制作はむかないと悟って主に文章で遊んできたと言うのに、回りまわってこういう状況になるとは。人生ってやつは面白いねえ。とりあえず動きに何フレーム使えば良いか分かるようにストップウォッチでも買って来ようかな。動きは自分でやってみるのが一番ですものね。

 今の僕はこういう方向にみっくみくです。去年のGWはボカロを始めて、今年はMMDか。来年はどうしてるんだろうなあ。いやはやまったく人生ってのは面白いね。