マゾヒスティック ミク バンド

 マゾミクさんが今年もやる気満々で突っ走るようですね。僕の好きなPを10人挙げろって言われたら間違いなく入ってくる方ですので、一ファンとして応援しております。5人挙げろでも入るかなあ。そのくらい好きです。

 最初に見たマゾミクさんの動画は『Bohemian_Rhapsody』だったとの記憶。mixiの自分の日記を検索すると2008/04/02に言及してますから、そのくらいの時期に視聴したのかな。「ミクの洋楽カバーって珍しいなあ」くらいの軽い気持ちでクリックして、のけぞりました。何回見てもマニフィコ〜のところで腹を抱えて笑っちゃう。ともあれ、こういう形での二次創作って考えたこと無かったから、すごくビックリしました。

 次に『ミクラフトワーク』を見て、今度は涙が出ました。僕たちおっさんが夢見たミライが今ここに。あの動画を見るたびに21世紀になったんだなあってすごい実感します。

 そんな感じにPちゃんが投稿する作品を追いかけるようになったんですが、毎回毎回フリーダムな選曲で楽しませてもらってます。そういう軽妙な態度って是非とも見習いたいなあ。僕は動画にコメントが付くとどうもそれに引っ張られてしまうからねえ。もうちょっと「これをミクさんに歌わせたら面白そうだからやってみました」的に力を抜いて動画投稿していけたらとか考えてしまいます。ああ、僕のことなんかどうでもいいよね。話が脱線しました。

 マゾミクさんの動画は音が面白いですよね。音響効果って言うんですかね、そういうのが上手いと思います。サラウンド効果?みたいなのが感じられて、音が立体的に聞こえます。絵もマゾミクワールドと言えばいいのかやっぱり独特で、オンリーワンの存在ですね。絵だけで言うと『Moonlight Shadow』あたりも大好きです。これってdj mystik版を使ったMADの更にパロディになってるんですよね。4次創作くらいになるのかな。

 とにもかくにも今後も引き続き活動してもらって、僕らニコ厨を楽しませてくれることを期待しています。