ブログ界隈


 このブログの訪問者数は10〜30PV/dayくらいなのです。どう考えても知り合いしか見てない予感です、本当にありがとうございました。だがしかし。そうやって油断してると極まれにニュースサイトさんに拾われて、一気に訪問者の増える日があったりします。こんな場末までチェックするニュースサイターさんは偉いなあと思うわけで。キーワードからネットを探ってったりするんですかね? 僕はニュースサイトをやったことないんで、そういうの良くわかんないんですが。

 ブログは初期からやってますから、もう5年くらいになるんですかね。あちこちを転々としながら駄文を垂れ流して参りました。その間にブログ界隈の風景も大分と変わりましたね。ブログのコミュニケーションツールとしての効果はもう無いんだろうなあと思います。コメント欄を閉鎖するブロガーが増えましたよねえ。”通りすがりさん”の書くことに付き合ってると疲れちゃうもんね。ちなみに僕ははてブも見てません。だから何を書いても大丈夫ですよん? まあ、それ以前にブックマークされてるとも思えませんけれども。

 なんとなくブロガーの匿名化が進んでるのかなとも考えたりするですよね。ちょっとモヒカン族的振る舞いにも疲れてきたし、今更アルファブロガー(笑)を目指すってのもねえって意識がブログ界隈に充満してるような。無名のまま気楽に文章を書いていくのが楽しいよねって雰囲気? 僕もネタによっては増田に投下しちゃいますしねえ。

 読む側も書いてる人に興味を持たなくなってきてるのかなと。検索サイトやニュースサイトからどこぞのブログに訪れても、ブロガーのプロフィールを見る人って減ってるような気がします。雑誌の記事みたいにブログのエントリを読むようになってるのかな。目的の記事だけ読んだらハイサヨナラって感じ? それが悪いとか寂しいとか言う気持ちはないけど、今の時代にアルファブロガーを目指すとしたら相当の文章力が要るだろうなと思います。

 そういや匿名世界の反対側にあったmixiがどんどんと匿名化してるのも面白いですよね。最初は実名推奨だったのになあ。今は自分がつけた足跡を消せるようにまでなってしまったりなんかして。もうオープン化はしたんですか? あそこもコミュニケーションツールとしては随分と使いづらくなってしまいました。非公開日記を自分の備忘録として使うくらいの価値しか見えなくなってきた。

 でも、匿名性が高かったはずのニコ動は記名化が進んでたりするんですよね。ボカロ界隈のP名持ちだけで1500人ですか? 多すぎますでしょう、どう考えても。P名って技量を持った人に対するリスペクトを込めて視聴者がつけるものと思ってましたが、今は自分で名乗ったりしてますもんねえ。「僕の動画を見て〜」というのから「僕を見て〜」と投稿者の意識が変わってきてるような気がして、ちょっと気持ちが悪い。

 なんつーの、ハリネズミのジレンマを思い出させるような昨今のネットの状況なわけで、あと1年もしたら色んなサービスが丁度いい距離感を持って交流する場になっていくのかしらん。よくわからんけど。

 酔っ払った勢いでどうでもいいことを書いてみました。ここまで読んだ人がいたらお疲れ様でした。