「少年」feat.鏡音リン

 2009年の初投稿動画はウツの「少年」です。まっちゃん作曲の名曲ですよん。動画を作り始めたのは半年前くらいだったような気がしますが、ずっと放置してました。間奏の語りが上手くいかなくて。最初はボカロに喋らそうと思ってたんですが、どうにもこうにも僕には難しすぎます。綺麗にしゃべらせてる人って凄いよなあ。

 で、年末にゆっくりの動画を見ててティンときまして、今になってやっと出来上がった次第です。メインボーカルがリンでユニゾンがミクさんの配分。相変わらずの調教下手。一向に成長しないんですが、自分的には楽しいからまあいいやみたいな感じで。オケはヤマハMIDIを買ってきて鳴らしています。

 さてさて、ある意味で今回のメインのsoftalkですが、妙な魅力のある声ですよね。?の部分の声の上がり方がツボにきます。これをゆっくり声として採用した人のセンスは尊敬だなあ。今回の動画では時間の制約であんまりゆっくりとは喋らせられていないのが残念ではあります。DTM得意の人なら曲のテンポをチェンジして時間を稼いだりするんかな。まだそういうのはよくわかんなくて。

 僕としては作ってて楽しかったし出来上がったものもそれなりに気に入ってるんですけど、総合的に見て真面目なFANKSに激怒されるのは間違いない仕上がりでもありまして。ニコ動に上げるのもどうかなあと思ったりもしたんですが、まあいいやとupしてしまいました。日本で一人くらいは喜んでくれる人がいるといいな。