巡音ルカのふぁーすといんぷれ

 仕事休んじゃったんだぜ?

 そんなわけでtessin@ボカロ休暇でございます。ヨドバシカメラの開店直後に入店して巡音ルカを入手して参りました。ボカ廃なら当たり前ですよ。年度末進行?何それ?ていうか、開店直後なのに棚から巡音ルカの箱が明らかに減ってて笑った。全国のボカ廃同志のみんな、頑張ってる? ともあれこれで我が家のボカロは5人目。VOCALOID2は全部所有です。つぎ込んだもんだなあ。

 半日ほど巡音ルカと付き合ってみた時点での感想を箇条書きで自分用メモ。僕は音楽初心者なので書いてあることはあまり信用できないと思ってください。

 1 使いやすさ

 ・所有してるボカロを僕が使いやすい順で並べると、ミク>ルカ>がくぽ>リン(act2)>レン(act2)です。ルカは基本的に素直に歌ってくれますし、滑舌も悪くないです。でも、ミクさん最強伝説を崩すまでは至ってないというところ。
 ・ベタ打ちだと非常に淡々と歌います。調教に対して素直かどうかの判断はDTM上級者の反応を待ちたい。僕は調教下手にも程があるからね…。
 ・声質は好き。高音が綺麗です。表情に乏しくてロボっぽいけど。ロボっぽさを生かす楽曲としてcapsuleの「さくら」を歌わせてみましたが、これはこれは僕は気に入ってます。capsuleファンにはがっかりな動画でゴメンなさい。
 ・waveに書き出したときに音量が割りと揃ってるように思います。コンプレッサーを使わないでもいけるかも。でも、歌声の音圧はかなり低いので使わざるを得ないかも。

 2 クセ

 ・発声のタイミングがほんの少々遅れることがあります。これはがくぽと同じ。耳がいい人ならクオンタイズできるんでしょうけど、僕はこういう味のボーカルとして認めていこうかと。これもがくぽと同じ。
 ・「る」の発音が帰国子女っぽい。英語が得意そうな女子って雰囲気でまぁアリかなと。ただ、この発音のせいで歌が下手に感じられることもあるかも。
 ・ハスキーボイスゆえなのか、低音で歌わせると歌声にノイズが乗ってるように感じることがあります。
 ・得意な音域は狭いのかも。低音が予想外に出ないという印象です。DAWでの引っ張り方で変わってくるとは思いますが。

 3 英語

 ・巡音さんをインストするとボカロエディターにLuka_JPNとLuka_ENGが現れます。バイリンガルというよりは日本語ボカロと英語ボカロの二人を手に入れたような感覚。
 ・英語ボカロってこういう風に入力するんですねえ。勝手が違うところがあって戸惑いました。
 ・英単語の音節・音素ってのを意識したことなかったので、僕のような英語不得手には英語ボカロはハードルが高いです。いやはやライブラリーが肥大するわけですわ。プリマとか興味あるんだけど、当分は見合わせだな。
 ・カーペンターズの「yesterday once more」を巡音さんに歌わせてみたけど(ニコ動に投稿せず)、割と良い感じ。日本人の英語なので単語を聞き取りやすいです。
 ・日本語歌詞と英語歌詞を混ぜて歌わせるのは大変そうだけど、きっとジェバンニが一晩でやってくれるのではないかと。

 4 他のボカロとの相性

 ・合唱としてB'zの「あいかわらずな僕ら」を歌わせてみましたが(これもうpはせず)、良い感じです。ミクさんやリンに比べると巡音さんは声が低く感じるので補い合います。意外にもがくぽとの相性が一番いいかも。がくぽはベタでもかなり声に表情があるし巡音さんは淡々としてるしで、合わさるとなんだか面白い。がくぽが一生懸命に巡音さんへモーションかけてるような状況が浮かびます(笑

 5 総括

 ・初心者にも使いやすく英語ライブラリーも搭載で良いボカロなんじゃないでしょうか。大分と待たされたんで僕の中の期待値が上がりすぎてたので、最初はちょっとがっかりな部分もありましたが、冷静になってみれば悪くはないです。
 ・声だけの印象でいくと、常に無表情な素直クールキャラってところでしょうか。何となくキャラ立ちがしにくいような気もしますが、どっちの方向に転んでいくのか分からないのがボカロ界隈なので、活躍を期待したい。


 6 うpした動画

【ニコニコ動画】「さくら」feat.巡音ルカ

 インチキ中華風テクノポップ歌謡(褒めてます)で、超好きな曲です。声をちょっと重ねてロボっぽくしてんですけど、もっとやっても良かったかな。DAWで弄ってるうちに僕の好きな声になったので、思い切ってうpしてみました。

【ニコニコ動画】「あじさい橋」feat.巡音ルカ

 巡音さんにアイドル演歌を歌わせたら面白いかなあと以前から準備してたんですけど、大失敗でした。でも、もったいないからうpしちゃう。底辺が広くないとムーブメントは広がらないからね。