今日の雑文

・我ながらどうにも浮気性っていうか物事に飽きっぽい。ここ5年くらいの興味の移り変わりを思い返してみても、museum→ジョギング→紅茶→中国茶煎茶道→ブリティッシュパブ→地ビール→自作カラオケ動画(エロゲソング)→初音ミク(今ここ)と取りとめがない。ずっと続いてる趣味がエロゲだけってのはいい大人としてどうなんだろう。

・で、ミクさんの流れでDTMに流れていくんじゃないかなって予感があります。カラオケ動画を作ってるときにもやりたいなと思ってたんだけど、ハードルが高いような気がしてて。10年前のイメージでいくともっそいお金がかかりそうな気がしてたんだよね。音源以外はフリーソフトでかなりいけるんだとわかってきた。

・先週末くらいからまたボチボチとミクさんの調教を再開しまして、HM-Networkに参戦すべく『Nights Of The Knife』と『STILL LOVE HER』を打ち込んでます。大苦戦中ですが。アカペラで聞いて良しと思っても、オケと合わせると全然だったりするのが難しいところですね。神調教の方々のすごさが身にしみてわかってきました。

・『Nights Of The Knife』はせっかくなのでミクさんにMCさせたいなとか考えてます。「1974で出会った人にも…」っていうあれです。でも、そうなるとオケを自作しないことにはってことになって完成はずっと先のことになりそう。

・それにしてもミクさんはあまりにも時間泥棒で触ってるとあっという間に時間が過ぎていきます。感覚としてはどことなく育てゲーに通じるような気がしないでもない。マイフェアレディ的なアレ。三歩進んで二歩下がるようなペースですが、ミクさんの歌声を楽しみながら活動しこうかと。息の長い趣味にしたいな。

・育てゲーって言えば、ソフトハウスキャラの新作はまんまプリメで体験版をやってびっくらしました。僕は育てゲー大好きなので、鉄板で購入することに決定。