今日の雑文

・俺は人間を超越するッ!、というわけで、ニコ動というリンボの底辺職人としてデビューしてみました。やっほーい!

・いや、ほんと、ズコーとかいうレベルすら到達してない動画ですいません。でも、これでも結構時間がかかってたりするんですよねえ。自分の力不足を痛感しました。もうちょっと色々勉強しなくてはです。

・イヤホンでアカペラのミクさんの声をずっと聞いてるとちょっと感覚が変になっちゃいそうになったりしますね。出来上がったものを聞いてみるとあれー?ってなってスクラップ&ビルドの繰り返し。難しいものです。

日本語として聞こえることを最優先にしてミクさんをいじってると、いざオケと合わせてみたときにリズムに全然乗ってなくてさらにびっくり。歌声は音楽と一緒になるものだということすらわかってなかった自分が恥ずかしいです。

・最初は本家のインストバージョンに合わせてみたのですが、ミクさんの声がオケに埋もれまくったので、急きょDAMのオケに差し替えました。一応、フリーのソフトでコンプレッサーをかけたりリバーブかけたりしたんですが、未だにどうもよくわかってません。DTMの道は険しいなあ。

・さりとて、ミクさんと遊ぶ時間が愉快なのは間違いないのでありまして、楽しみながら少しずつレベルアップしていこうと思ってます。