今年プレイしたエロゲ

また半月ほど今年は残っているけれど、もう買わないと思うんで自分のエロゲのログを振り返ってみるのです。コンプしたものを列挙+一口メモ。ただ、記憶で書いてるので、抜けもあるかもしれず。プレイした時系列も順不同。

ちなみに僕は発売日にゲームを買うことがほとんど無いんで(つーか新品を買うことがあんまり無い)、エロゲ世間との時間のずれはデフォルトです。あと雑誌も買わないし作品情報を集めたりもしなくて、ゲームを選ぶ基準は雰囲気だけです。ブランド買いもありますが。

戦国ランス
確か1月に購入。2月まで僕の睡眠時間を削り続けました。

夏めろ
年度末の仕事があまりに忙しかったので、まったりゲーを求めて購入。まあ、まったりはしてたんだけど、みけを侮ってはいけないと実感した。

◎秋のうららの 〜あかね色商店街〜
これをやったのは4月になってからだったかな。まにまにがキライじゃないんで購入。普通のエロゲをやったなあという感想を持ったような記憶。

◎きみはぐ
どたばた学園ラブコメディとかやりたいじゃん?と思って購入。ヤマグチノボルが書いたと思しき共通ルートが終わったらひたすら眠かったような記憶。アキ学みたいなんを前翼に期待するのはもうやめよう。

いつか、届く、あの空に。
どたばた学園ラブコメディ(ry
超展開にはマジでビックリしました。やってくれるぜ、お朱門ちゃん。でも、僕は北欧神話大好きっ子なんでむしろバッチコイでした。

らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜
いつかの夏を待ち続けてましたが、DL販売が始まっちゃったんで購入。最悪で最低な最高に最凶な世界。松永雪希の印象が一変しました。

◎木漏れ日の並木道 パッケージリニューアル版
良く訓練されたF&C信者なら買うだろう、常考。姫ちゃんで鉄板です(←結論)。あとはさくらさえいればそれで。ちなみに、主人公の声はONにしたことがない。

水月 DL版
良く(ry
このゲームの良さがわからないとか、世の中には脳がかわいそうな輩が多すぎる。今年は買っておいたノベライズも読破しました。

◎シスターコントラスト!
みけのシナリオにひかれて廉価版をAmazonでうっかり購入。ダイナマイト☆亜美の声質は大好きだなあと。お話はみけはみけで満足でした。ロリ属性皆無なんで、ちときつかったですが。

リリカル♪りりっく
ま〜まれぇどはデフォ買いで。僕は好きですよ、この作品。声優については、キンタは飽きたとか木村あやかも飽きたとか生天目先生はどうでもいいいとか成瀬未亜の声と演技は嫌いじゃないとか思うところはあります。
シェンムーも言ってるけど、エロゲ声優って数が少ないよね。しょうがないけど。

ひまわりのチャペルできみと
竹井10日先生の5年ぶりの新作とあれば買うでしょう。次作の時も自分がエロゲヲタしてるとも思えんし。ともあれ、竹井学長の世界を満喫しました。

◎はるかぜどりに、とまりぎを。
蔓木鋼音の絵は「虹の彼方に」以来かしらん。まだフルコンプはしてないですが、良作認定です。やっぱさ、FC03はF&Cの良心だったんだよ。ちゃんとゲームにはなってるもん。高田馬場はどうして手放したかなあ。

計12本ですか。多いんだか少ないんだか。もうちょっと買ってるような気もしますが、思い出せるのはこの辺です。いつまで僕はエロゲヲタでいられるんだろうねえ。