初音ミク

 ねんがんの初音ミクをてにいれたぞ!

 つーか、自分で歌うのはもう飽きた。もともと自分の声が好きじゃないんだよねー。昔は酒が入ってないとカラオケができなかった僕ですが、老化とともにある程度は大丈夫になってきたのは心の経年劣化ですかね? どんどんいろんなことに鈍くなってるような気がするよ? ともあれ、歌うのはもうやめだ!

 そんな感じでこれからはプロデュースワークに精を出そうと思います。つっても、DTMをやるのはベーマガに載ってたゲームのBGMの譜面をPSGで鳴らして以来です。いえ、さすがにこれは嘘ですけど、けっこうブランクがあるもんで歌ができるまでは随分と時間がかかっちゃうそうです。まあ、半年くらいは遊べると思えばソフト代も安いもんですね。

 以下、自分がお手本としたいミクの歌声集なり。HM-NETWORKは多くなっちゃうんで割愛で。

初音ミク岬めぐりを歌ってもらった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2255231

 何度聞いてもいい歌声ですわ。このくらいのミドルテンポがミクには合ってるらしいですね。

・【初音ミクReturn to Myself浜田麻里
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1658850

 80年代もやっぱり手を出したいなあと。

・蒼い衝動 -初音ミク-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1510613

 くにたけもやっぱりやってみたいなあ。この曲はDDRをやる時はついいつも選んじゃうなりよ。

・初音の4分33秒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1088800

 僕に技術力はないんだから、なんかしらネタを目指すってのもミクを楽しむ方法ですね。いや、この曲はすごいと思うよ。ミクでやるということにより、ケージの目指したもの以上の境地に達したんではないでしょうか。

 以下はおまけの気になるニコ動。

・『おはよう!!ROCKETご飯』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1668129

 最近はアイマス関連動画は巡回してなかったんですが、マイミクさんの紹介でメカ千早withTKを見て見直しましました。いやはやアイマスの可能性は無限ですなあ。ゲームはやってないけどね。表題曲もいい感じ。hideもあの世で大満足してそうなマッシュアップでございます。

アイドルマスターっぽいフォントを作ってみた M@STER FONTS PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2204130

 動画よりもフォントの話になりますが、これがけっこう面白い。音楽に合わせてポチポチとキーボードを叩いてるだけでもなんか愉快ですよ。色々と遊べそうな気がします。