今日の雑文

CVシリーズ Vocal CD Volume 01 初音ミク/星のカケラ
http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=pcd071211a

<概要>
満を持して「初音ミク」公認デビューCD登場!!
公式HP上にて公開されているデモソング「星のカケラ」Full Ver.と、納得のカヴァーソング2曲、
さらにそれぞれのカラオケを収録したミニアルバムでファンの皆様の期待に応えます!

<収録内容>
01:「星のカケラ」
02:「Angel Night 〜天使のいる場所〜」(元曲:psy-s)
03:「ムーンライト ダンス」(元曲:渡辺美里
04:「星のカケラ」 instrumental
05:「Angel Night 〜天使のいる場所〜」 instrumental
06:「ムーンライト ダンス」 instrumental

 というわけで、おっさんほいほいとして強力すぎるだろう、これ。遅ればせながらぼくも手に入れたわけですよ。オリジナル曲は本気でどうでもいいですが、カップリングが実に良いです。

 ミクのmanipulatorはニコ動でも有名なOtomaniaで実に素敵な調教っぷりです。編曲者は「Angel Night 〜天使のいる場所〜」は礒江俊道でZIZZですよ。「ムーンライト ダンス」は細江慎治、めがてんですよ。妙な豪華さであります。

 まあ、正直にいえば微妙ミックスかなあと思わないでもないですが(特にAngel Night)、それは原曲への思いいれが邪魔をしているのでありましょう。ミクのオリジナル曲として聞けばアリだと思います。というか、ミクに合わせた編曲なんだよね、多分。キーが下がってる感じだし。ミクは意外に「美味しい」キーは低いんだよね。

 実在のアーティストの曲をミクに歌わせる時は元のアーティストの歌い方に似せるかミク自体の良さを引き出す方向で考えるか悩むところですが、このCDでは後者を目指してるようです。というか、初音ミクのCDとして売るんだからそれで良いんだよね。ムーンライトダンスに惹かれて買ったおっさんなんて日本に何人いるのやら。

 あと、DAMで「ムーンライトダンス」を検索すると初音ミクが一番上に来るんだぜ?(涙)