楽天40,000ポイントを使い切る日記


 みんなーうちじゅーなーんでもーらーくーてーんー。

 はい、気がつくと僕のメインバンクのイーバンク楽天銀行になっているというわけです。旅の窓口楽天トラベルになって以来の衝撃。そういうつもりではなかったのですが、僕がよく利用する銀行・証券・カード・旅行代理店ついでに(?)通販が楽天関係になってしまっているという事実。ミキティの思惑に乗りまくってるところの俺ですなあ。まあ、いいや、まさおはワシが育てたという気分にでも浸っていよう。

 でも、ポイントって魔力あるよねえ。銀行の利子が1円ついても嬉しくないですが、楽天ポイントが1貰えると嬉しいのは何故だろうか。騙されてる、ミキティに騙されてるよ>俺。囲い込み戦略っていうんですかね?、そういうものに自分が上手く丸め込まれてるのはわかるんだけど、楽天ポイントが溜まっていくのを眺めると楽しいのも事実であっていや〜んな感じです。

 んでもって、気がつくと4万楽天ポイントあったわけですよ。わーお。いや、半分はANAマイルからの移行なんですけどね。2年前は熱心な岡マイラーであったところの俺。結局はそういうの好きなんだなあ。節約して現金が残ってお得ってよりは、ポイントというわけわかんないものに変わるほうが好きなんだな。経済学徒にあるまじき不合理性ですが、人のココロってのは御しがたい。

 話が脱線したけど、せっかくだからパーっとポイント使っちゃおうかなと思ったわけ。何であれ、僕は溜め込みすぎるのも嫌いなんだよ。楽天で一度に使えるポイントは3万までという規定があるので、どーしよーかなー。モノで残る買い物は嫌だしねえ。部屋にモノは少ないほうがいい。

 てな感じで、まずは3万ポイントを旅行の予約に使ってみました。普段じゃできないお大尽旅行っすよ。そういう消費ができるようになったことに自分の成長を感じるといいますか、ぶっちゃけおっさんになったな>俺。いつかは強羅花壇とか行ってみたいねえ。スノッブだねえ。それも悪くないかと思えるねえ。

 次に買ったのは雑穀。ヴァンフォーレ甲府サポーターであるところの俺はご飯に押麦を混入させるのを欠かしたことないですが、ずっと麦ばっかり食ってるのも飽きてきたんで、十六穀ごはんの素など購入してみました。はくばくの支店が楽天にあって良かった。現在所有してる麦と合わせると、向こう三ヶ月くらいは混入物に困らない雰囲気です。最近は米ばかりを食っていて、少しマクロビっぽい食生活な俺。これで5,000楽天ポイントを消費。

 その次は何にしよーかなー、高い米でも買うかなあ、いやいやそれじゃつまらんよなあと楽天内をふらふらしていたのですが、気がついたらアロマペーパーを買ってました。こんなの( http://item.rakuten.co.jp/aimere/c/0000000270/ ) 花粉よけのために部屋を締めっきりなので、最近はちとニオイが気になっていたんで。使ってみたんですが、強い香りではないんで安心しました。バニラ香なんで好きでも嫌いでもない感じかな。こういうのは無料でも無いと手に入れようという気には俺はならないので、楽しく使っております。

 そういう風味で使い切りました>楽天ポイント。ポイントであっても一気に散財するとスカッとするものがあるね。ストレス解消になった、かな。