konozama

 30を過ぎた頃から読書の対象は常に指名買いです。書店に足を運んで気が向いた本を選ぶなんてことはなくなっちゃいました。読みたい本はたくさんあるけど、自由時間の制約ってもんがあるからねえ。積ん読は恥だ!恥だ!恥だ!

 んでもって、指名買いとなるとリアル書店は使い勝手が悪いんだよね。置いてある場所を探すのが大変だし、そもそも置いてあるかどうかわからないし。いや、昔はそういうのが宝探し感覚だったような記憶もあるけど、今は長時間突っ立ってると疲れるしさあ。

 読書の方向性も変わってしまって、二十歳の頃は「ハードカバーで本を買う奴の気が知れねえ。ちょっと待てば安くなるのに」なんて言ってた青年でしたが、今は重版がかからない本を買うおっさんとなりました。自分が国書刊行会の本を読んだりするようになるなんてねえ。

 そういうわけで、かなり初期からネット書店を使い続けてるところの俺です。bk1楽天ブックス等々にIDを持ってますが、メインはやはりAmazonですねえ。システムが使いやすいんだよね。気になったらカートに入れといて、買うときは予算制約の中で入れたり出したりできて。当然にプライム会員ですよ、僕は。

 ご存知のようにAmazonの商品ページには発送の目安が書いてあって、ちょいと変な本だったりすると、1〜2ヶ月とか書いてあったりするのね。そんな時、僕は、「ふふふ。見せてもらおう、Amazoの力とやらを」とか言いながら、買います。買うのかよ! 買うんです。だって、読みたいんだもん。

 ていうか、一ヵ月後くらいに商品が届いたときには注文してたことをすっかり忘れてて、それが過去の自分からのプレゼントって気分で嬉しかったりするんだよね。「おお。そういえば読みたかったんだよ、これ」ってなって。まあ、支払いは現在の自分なんで、余計なことをしやがって>過去の俺みたいな気分も少しはあるんだけど(笑

 調達できないときは、「キャンセルするなら今のうち〜ていうかしてして〜」というようなメールがAmazonから定期的に届くんですが、俺のために頑張れ>Amazonって気分で無視で。まあ、頑張ってるのは取り次ぎだし、たいていは「ゴメン。駄目だった」ってメールが届いて、注文はキャンセルされちゃうんですけど。でも、一回だけ注文から半年後に商品が届いたことがあって、あの時は吃驚したなあ。

 で、僕がかように暢気であるのは、根本的には通販ってものを信頼してないからなのかなって、自己分析をしたりします。年間に30万円くらいはAmazonで買い物してますが、どこかで不信感は抜けない。実際に不達も何回もあったしね。まあ、あれはAmazonじゃなくて運送会社の責任ではあるんだけど。クレームを入れたら再送してくれるので、金銭的な損失はないですし。

 仕事で使う本はジュンク堂紀伊国屋で買うよねえってのが僕の仲間内での態度であったりしますが、これは一般的ではないのかしらん。そういや現在ではネットで在庫状況を調べることができるようになっていたりと、リアル書店も頑張ってますね。図書館も検索できたりするよね。まあ、独身中年男性が図書館で本を借りるのはみっともないから、使わないけど。出版業界に少しは金を落とさないとだよ。

 てな感じの俺なのですが、世間様ではAmazonに世間一般の会社と同じような信頼を抱くところまできてるのかなあと、ネット界隈を眺めてて思った。いや、煽りとかじゃなくてね。僕なんかはkonozamaもよくあることで片付けちゃうけど、今は違うのかなって。僕は世間様の認識とずれてるのかなってね。でも、あんな税金もちゃんと納めてないような会社はやはり信用できないじゃん。違うのかな。

 さて、ここまでは前置き。長いな>俺。俺は9月が誕生月であるのですが、頑張った自分へのご褒美として、先日の日記にも書いたオンキヨーのスピーカーシステムDP-M1を先週末に注文してみたんですよ。商品ページでは在庫なし・発送期間が1〜2ヶ月の表示だったので、ちょうど良いかなって。

 三日で届いたよー!(笑) もうね、すべてがだいなし。おまいのところの在庫管理はどうなっているのだと謝罪と賠償を要求したいダニよ。まあ、実は、この逆konoamaはよくあることだったりするんですけどね。Amazon以外の出品者が増えてから、なんだかAmazon本体の発送期間を長めに書くのが通例になってるような…? テナントに遠慮してるのかな。

 そういうことで、やっと本文のDP-M1のインプレです。ニアフィールドスピーカーっていうのかな、コンパクトで卓上に置いて邪魔にならないサイズが好印象です。机のサイズの問題があって、でもそこそこ良品のPCスピーカーが欲しいって人の有力な選択肢になるんじゃないでしょうか。もうちょっと安くなるといいだけど。

 さっそく箱から取り出して液晶モニタの左右に配置してみました。スピーカー間が80cmでスピーカーから俺が50cmくらいの二等辺三角形。正三角形にするのがいいんでしょうが、その辺は色々と難しい問題で。スピーカースタンドを買おうかな。どうしようかな。

 音は、流石にこのサイズでは低音はばっさりカットって感じですね。曲をかけてみると、ベースがぼんぼんいってます。まあ、これはしょうがない。でも、中高音は悪くない。今までのスピーカーよりもキメが細かくなって、楽器の音がはっきり区別できます。このサイズなら割と頑張ってるんじゃないかな。

 音場は広がりましたねえ。もともと映画の音が物足りなくて買い換えたわけなんですけど、ちゃんと液晶モニタ方向から音が広がって聞こえます。ヘッドフォンだと、どうしても「頭の中で音が鳴っている」感が抜けないから、これに関しては満足。迫力には欠けるけど、音を良く拾ってくれるから、役者の台詞は聞き取りやすいです。

 総じて、いい買い物であったかなと。住環境の制約で、大きな音を出すことも大きなスピーカーを置くこともはばかれる様な、僕と同じ環境の人にはおススメでしょう。制約が無いなら、でっかいスピーカーを買ったほうがいいと思うけど。

 そんな感じで、一ヶ月早まってしまった、俺プレゼントだったのでした。来月は誕生月だからと本も大量に買ってしまったので、ものすごく、Amazonの売り上げに貢献してしまいましたよ。このだまし討ちは悔しい。でも、便利だからこれからも使っちゃう。ちくしょうめ!>Amazon