すのこマット

 部屋のメンテナンスフリーを目指しているわけですよ。で、アレルギー性鼻炎であることも絡めて、なるべく綿ぼこりを減らしたいなと思ってるのね。それには布団の上げ下ろしを無くすのが一番効果あるのかななんて考えてみたりしてる。ま、無くすといっても、万年床ってわけにもいかんわけだけども。モテ部屋目指してるしさ。

 そんでもって、布団を羽毛からポリエステル製品に変えてみたんだけど、根本的にはベッド化が最適な解であることは明白だよね。でもなあ、ベッドを部屋に置いちゃうと、とことん堕落しそうだからなあ>俺。見える、見えるぞ、ララァ。ベッドの上でPCしたり本を読んだりあまつさえ飲食までしてしまう自分が見えます。

 てな思考を働かした結果、すのこマットという中庸な結論になってしまいましたとさ。

 使用の感想としては、意外と良いですね、これ。すのこなんで通気性が良いです。この高さで効果はあるのかしらんと思ってましたが、朝になっても床がしめったりしてることはなくなりました。あと、すのこなんで、この上で飯を食ったりコーヒーを飲んだりしようとは考えないですね。すのこだし。多少はぎしぎしいいますが、それはすのこだからしょうがない。

 毎朝に写真のように折りたたんでから出かけてるんですが、「これは布団を乾燥してるんだ。決して敷きっぱなしではない」と自分を誤魔化せるのも良いですね(笑) でも、こんだけ動かしてると、綿ぼこりへの効果は薄いのかもしれません。まあ、当分はこいつで過ごしてみて、気が変わったら折りたたみベッドなど検討してみますかね。

 とりあえず、こんなもんが置いてある部屋をモテ部屋とは言わないだろうなあと現実を直視してみたりなんかして。折りたたみベッドにしたら、もう少しはスタイリッシュ&クールになるかしらん。ならねえか。