木根ミク登

さて、表題はとあるボカロカバー曲に付けられていたタグですが、微妙に語呂が悪い(笑)。でも、何となくそれこそが木根さんらしさのような気がして気に入っています。でも、TM以外で木根さんの楽曲のボカロカバーって少ないよねえ。コンポーザーとしての木根さんはもっと評価されるべき。

てなかんじで自分の投稿動画を見てたら木根さんの曲をちらほらと見つけたので、自分のコメントつきで日記に貼ってみるテスト。こういうのも自貼りっていうのかな?

・「REMEMbER ME?」feat.神威がくぽ

D

にゃっぽん広しといえど、木根さんのソロ曲をボカロに歌ってもらったのは僕ともう一人だけなんだぜ? ふふふ、一歩リード。と、日々見えない敵と戦ってる僕のことはともかく、この曲はサポートの先生色が強いので純粋なソロ曲とはいえないのかもしれない。好きなんだけど。あと、コメントの「作曲は小室」に全俺が泣いた。ショックでしばらく非公開にしてしまったくらいに。

・「eyes」feat.初音ミク
D

ミクさんのベタ打ちの限界に挑戦や!みたいな気持ちで作った動画ですが、割と満足してます。原曲はアイドルテイストだった頃の美里の甘い声が魅力でありまして、それはミクさんに合うよなって常々思ってましたので。ライブで聴くと心が温まる良曲です。大好き。

・「さくらの花の咲くころに」feat.巡音ルカ
D

これも美里の曲。歌声の表情付けが面倒くさいと他のボカロにユニゾンさせてごまかす癖はどうにかしたほうが良いと思う(笑)>俺。でも、ボカロ同士の声の重なりあいって大好きだから、多分このまま。

・「MELODY」feat.GUMI
D

めぐぽ発売の当日に作った動画ですが、どうもアレですね。原曲はそりゃもう大好きなんですが。いつもだったら非公開設定に変えてるところですが、おさコレPのリストに載ってることに気づいてしまったので、なんとなく公開設定のまま。

・「Confession 〜告白〜」feat.初音ミク
D

これは自分的なジャンルは「浅倉ミク」なんですが、作曲者が木根さんであることは間違いなく。確か「Dive into your body」を大ちゃんアレンジでやっていた方がいらっしゃって、僕がボカロカバーに望むことはこういうのとかああいうのとかなんだろうな。オタクだもんね。お前らにこれわかるみたいなのが好き。

◎おまけの宇都宮リン

・「少年」feat.鏡音リン
D

ウツのソロ曲のボカロカバーというのは前のエントリに書いた「discovery」以外には寡聞にして聞かないんですけど、知ってる人がいたら教えてください。大ちゃんの作曲のやつなんか、ボカロに合いそうなんだけどな。自分のDTM力を上げて自分でやるしかないか…。

というわけで、クソFANKS!の駄文でありました。なんか原曲聞きたくなってきた…。