すっぴん調教

 だんちゃんPは僕の師匠なのです。

 「ミクさんの声が好きじゃ〜」という一心でボカロを触りだしたのが去年のG.W.の頃。音楽素人の僕にとって、そこからは悪戦苦闘の毎日でした。何とかボカロエディターで歌声を作ってもそれをオケに載せる方法が分からず。フリーのマルチトラックレコーダーソフトを手に入れてミキシングすると??? 何でこんなにミクさんの声は小さくてオケから浮いてるの? ネットで方法を検索してもコンプレッサー?、リバーブ?、何それ?

 この頃に作ってニコ動に上げたものは、まあ酷いものでした。音圧ってよくわかってなかったから、ミクさんの音量を単純に大きくしてオケに乗っけたりしてましたからねえ。まわりにDTMやってる人がいなかったので、ニコ動でもらったコメントだけが頼りの日々でしたよ。動画はすべて削除してしまいましたが、コメントしてくれた方には多謝です。キツイ米に凹んだりもしましたが、どっこい今でも僕は動画を作り続けております。

 僕はボカロの声が好きなだけの人間で、ある意味で最高なのはボカロエディターで発声させてるときなんですよね。特にミクさんに関してはベタ打ちノーマルの声が一番好き。しかしまあアカペラでニコ動へ投下してもしょうがない(アカペラPみたいな稀有な例外はいらっしゃいますが)、でもDTMer的に強引にミクさんの声をねじ伏せるような真似はしたくない、どうしようかっな〜、っていう状態が6月の頃でした。

 そんな時期にニコ動で見かけたのがだんちゃんPの【お手軽調教】 VOCALOIDを「すっぴん調教」する 【初音ミク・鏡音レン】でした。キタと思いましたね。今思えば割とメジャーな方法の集大成な動画なんですけど、あの頃の僕には神に思えました。色々なことが決め打ちで書いてあるのが非常にありがたかったです。最近でもこの方法をベースで動画を作っていまして、だからだんちゃんPは僕の師匠と言うわけです。会ったこともネットで交流したことも無いですから、勝手にそう思ってるだけですけども。でも、すっぴん調教の動画が無ければ僕はボカロを諦めてた可能性もあると思うんですよ。

 あと、すっぴん調教ってネーミングが良いですよね。ベタ打ちっていうとアレですけど、「いえこれはすっぴん調教なのです」って言えば思想を持ってやってるような雰囲気が出てくるじゃないですか(笑) 僕はパラメはなるべく弄らないのが好きですからね。他人様の神調教の動画を見るとすげーとは思うんですけど、自分でやりたいかっていうとどうかなってところで。まあ、テクが無い言い訳に過ぎなくもあるんですけどね。

 そんなわけで、巡音さん発売祭りで投稿した動画2本もだんちゃんPリスペクトの気持ちが少し入ってます。2本目が演歌なのもがくぽの時のだんちゃんPの真似だったりして。でも、もともとあれはリン向けで作ってて、珍しくもパラメーターを弄りまくってたから、巡音さんに歌わせたらそうとう変でしたね。反省。いつかリベンジしたい。

 だんちゃんPは既に活動を止めてしまいましたが、ひっそりとルカ発売祭りに参加してるようで一安心です。色々あったけど、あなたの行為は色んな人間に影響を及ぼしたり受け継がれたりしてると思います。そういうのもネットの活動の面白いところですよね。僕が動画を作ったりブログを書いたりするのも、そういう連鎖がいつか現れるかもと言う期待を少しは込めています。

 だから、すっぴん調教はまだまだ色あせないんだぜ? ボカロの声が好きで好きで仕方ない人は思い切ってボカロの調整を始めてみるといいよ。先人たちの蓄積で今は大分と楽になってるんだから。僕くらいのレベルの動画なら明日にでも作り始めることができるんだぜ?