外部スピーカを買った

 浅倉さんちの大ちゃんが「どんな環境でも良い音に聞こえるよう制作する」というようなことをおっしゃっていたような。

 半年くらい前にPC用のスピーカーが壊れちゃったんですよ。まあ、僕の住処は安アパートですし、音楽聴くときはイヤホンしか使わないし使えないし。なので、ずっとそのままにしてたんです。DTMするときもイヤホンオンリーで通してました。動画を作って確認するのもイヤホンだけで、そのままup。

 ところが、先週末にヨドバシカメラに足を運んだ際になんとなく思い立ちまして、2,000円くらいの安いUSB接続のスピーカーを買ってみたというわけ。で、帰宅してPCに繋いで、今までに制作した動画を鑑賞してみた。

 きゃ〜〜〜〜〜〜〜。

 全体的にもっそいモニョモニョしてる〜。気持ち悪い。エフェクトかけすぎだよ>僕。こんなものを平気で上げてたのかよ>僕。うわあ、恥ずかしいなあ。そんな感じで、今までの動画を全部削除しようかどうか考え中なのです。どうしようかなあ。うpした時点で自分の動画と考えないようにしてるんで、このままでもいいっちゃいいんですけども。ただまあ、やっぱり恥ずかしい。

 ヘッドホンで音楽を聴くと何割増しかで音がよく聞こえるものらしいですね。音源を近く感じるのとはっきり聞こえるのとで。ニコ厨が動画を見る環境ってPCのスピーカーのままなんでしょうし、それがノーパソだったりしたらかなり貧弱なスピーカーですから、それなりに音に気をつけないと、すぐに僕の動画みたいなことになっちゃうんでしょうね。いやはや。

 それにしても有名Pってのはミキシング名人でもあるんですね。買ってきたしょっぱいスピーカーでも綺麗に音楽が聞こえます。すごくすっきりした音に感じると言うか。ニコ動なんて圧縮された音源なのだし、適したミキシングって難しいように思うんですよ。まあ、僕が素人過ぎて技術をしらなすぎるのも否めないではありますが。

 今度からはupする前に必ず外部スピーカーで確認するようにしようっと。絶望に襲われて上げるのを断念しちゃうかもしれませんが。ニコ動は何でもありなバーリ・トゥードが持ち味と思うので、ごみを撒き散らす覚悟で上げちゃったほうが色々と面白いとは思うんですけどね。