「ドアをノックするのは誰だ?」feat.神威がくぽ

 上は半年以上前に僕が投稿した動画なんですけど、ここんとこ再生数が伸びてる(ようがする)。いや、伸びてるってのは大げさな表現でした。最底辺に住む動画製作者にとって動画ってのはピクリとも再生数が変化しないのが常であって、見るたびにカウントが増えてる(ような気がする)動画は伸びてるって気分になっちゃうんですよね。世間的には伸びてるって言ったら毎日再生数が100ずつくらい増えてるのを言うのでしょうか。そんな動画を僕が作ることはありますまいて。

 投稿動画の再生数ってのも記録とってるわけじゃないので曖昧な記憶でしかないんですが、マイリスと違って減ることは(多分)無いので、変化してるような気がしたら誰かが踏んだってことだと思うんですよ。それが見る度に再生数が増えてるような気がしてきたら、やっぱ伸びてるって表現になっちゃう。上の動画は昨年末には1200くらいの再生数だったような記憶なので、やっぱ伸びてるんかなあ。

 伸びてるとしたら、考えられる理由は3つです。

 1 絵の魅力
 2 オザケンの魅力
 3 がくぽの魅力

 で、1の力が一番大きいかなと。なにしろ、あの絵は可愛いよねえ。これを使った時点で僕の勝利は決まっていたというか、これじゃサムネホイホイじゃんね。まあ良し。作者の空箱さんは期間限定でピアプロに絵を投下していたので、使用してる人はほとんどいない予感で、上の動画はそういう希少価値もあるのです。でも、作者さんはいつの間にかピアプロからいなくなっちゃったし、僕も上の動画は消した方が良いのかなあ。悩み中。

 2の魅力は言うまでも無し。この曲はなにしろ名曲なのです。突き抜けるようにハッピーな力に満ち溢れてて大好き。冒頭に喋りを入れたのはビデオ準拠でもあるんですが、前奏が長い曲なので仕掛けを入れとこうと言う考えもあります。でも、今の若い衆はドアノックダンスって知らないらしいね。ただ、米を見ると理解してくれた方も何人かいらっしゃるようで、なんだか安心するのと嬉しいのと。

 3はねえ、がくぽはあんまり売れてないから動画作者も少ないんですよね。がくっぽいどでタグ検索しても2,700件くらいだもんね。確かにクセがあって使いづらいボカロですが、魅力もあると思うんだけどなあ。まあ、調声力の低い僕が言っても説得力無いけどね…。ちなみに上の動画はほぼすっぴん状態のがくぽです。僕の場合、弄らない方ががくぽは歌が上手いような気も…。

 ともあれ、末永く愛される動画というのは僕にとって理想なので、埋もれているのを発掘して喜んでくれる人がいるのならば望外の喜びと言うものです。なので、空箱さんから削除の要請があるまではこのまま公開にしておこうと思ってます。もしくは誰かが良調教の同曲カバーをやった時までかな。オザケンのボカロカバーもボチボチと投稿されてるようですし、強力な人が参戦する日も近いかも。