『LIFE』 Performed By VOCALOID

 僕は十分立派におっさんなので、そこそこの数の歌を聴いてきてるし、それなりの数のCDも所有しています。そんな僕ですが、「無人島の3枚のCDを持っていくなら?」的なアンケートを受けたとしたら、小沢健二の『LIFE』をいの一番に上げることは間違いないのです。名盤ですよ。輝きに満ちているアルバムです。

 『LIFE』は何十回かもしかしたら何百回も聴いてるんですが、未だに飽きないんですよね。僕はとてつもなくあきっぽい性格なので、これは本当に不思議です。常備してるわけじゃないんですが、ふとした瞬間にオザケンの声が聞きたくなることがあって。ドライブに出かけるときはなんとなく持っていくことの多いCDです。

 僕は一応はボカロ使いであって、好きなものと好きなものが合わさるとハッピーというスタンスでボカロカバーをやってるのであって、そうであれば小沢君の曲に手を出さないわけはないわけで。先日のエントリに書いたドアノックなんかを作ったりしてました。話し飛びますが、ビレッジの映像を見るとみんなが楽しそうにドアノックダンスしてて、すげーですよね。僕も参加したかった。あの有頂天な感じを味わってみたかったな。

 閑話休題。ひそかに『LIFE』の楽曲を全部ボカロカバーで聴きたいと言う欲望を抱えた僕はLIFE×ボカロ補完計画というのを進めていたのです。で、最後の一曲が「おやすみなさい、仔猫ちゃん!」で、これはマイナーな曲ですし自分でやるしかないかあと考えていたところ、無頼庵さんがやってくれました! 素晴らしい! 愛してるよ、仔猫ちゃん!

 揃ったボカロカバーを眺めてると多士済々といいますか、ズコーありスゴーありで良い感じの構成になっています。ボカロカバーってズコーが基本だと思ってるんで、気が抜けてるくらいで丁度良い。でも、コロスケPの今夜はブギー・バックなんかは凄いですよ? 全曲繋いでツアーをしてみたいなあと思ったりしますが、連絡のとりようもないし、この辺は仕方ないですね。匿名メディアであるのがニコ動の良さでもありますし。

 次は刹那×ボカロ補完計画を進めていこうと思っております。小沢君の曲をボカロカバーする人もぼちぼちと現れてきたことですし、きっとまた誰かがやってくれると期待もしてます。ていうか、KAITOの「それはちょっと」が依然あったような記憶なんですが、消されちゃったのかなあ。ロキノン系の服を着たKAITOが歌う動画で気に入ってたのですが、いつのまにやら見つけられなくなってしまいました。マイリスしとけばよかった。万が一、作者さんがこの文を見たならば是非とも再度のUPをお願いします。

 犬キャラは白銀さんがコツコツと作り続けてるみたいなので、僕は静観です。ウキウキして王子様だった頃からの小沢健二ファンなので、犬にはそれほど思いいれもなかったりしますし。勿論、好き嫌いで言ったら大好きですよ>アルバム。白銀さんの天使たちのシーンは何回も観てます。多分、これが小沢健二×ボカロの最高峰です。曲に対する白銀さんの愛もガンガン感じます。天気読みを現在作成中みたいですので、wktkしながらUPを待ちたい。

 ということで、あなたもボカロ×小沢健二の動画を作ってみたりしません? 「夜と日時計」の渡辺満理奈バージョンをミクさんでとか僕は聞きたい。誰かやらないかなあ。誰もやらないから自分でやってるだけで、本来は僕は聴き専でいたいんです。いや、ほんと。