「eyes」feat.初音ミク

 思い返せば、ちょうど一年位前からみっくみくになったのだなあ。mixiの日記を読み返すと初音ミクを手に入れたのが2008/02/09のことで、「高い買い物だったけど半年くらい遊べるといいな」とか暢気なこと書いてます>僕。一年後の僕は見事にボカ廃ですよ、VOCALOD2は全部持ってますよ、生活がボカロ中心になっちゃってるよ! ああ、大誤算。

 で、日記を読み続けると、ミクさんに最初に歌ってもらったのはTM-Networkの「Still Love Her」だったようです。そういや、ウツの声にかぶせて遊んだりしてたんだっけ。ニコ動に初めて投稿したのはCDSのインストを使って「Nights of The Knife」でした。今思い返すと顔から火が出そうなほどの恥ずかしい出来のものでしたが。今もたいしたことは無いのですが、DAWソフトも持ってなかった頃ですからね。いやはや。

 去年の今頃はネットの情報を探りながら、ボカロ単体では駄目だと言うこと学んでいたような記憶です。初心者ってボカロだけあればニコ動に載ってるような動画ができると勘違いしがちですよね。そんなことはないとやっと気づいて、「リバーブというものをかけるとオケと歌声が馴染むらしい」とか「コンプレッサーというものが有効らしい」などの知識を蓄えていた時期です。「できる初音ミク」も買って読んでたような。

 その熱意が爆発したのが去年のG.W.です。頑張って長期休暇にしたんですが、思いっきり引き篭もってましたからね。食事すら満足しなかったので、体重が減少しました。とくにかくミクさんと遊ぶのが楽しくて楽しくて。この時期はフリーウェアの「SoundEngine Free」と「RadioLine Free」を使って音を弄ってました。ていうか、今でも補助的に使っています。フリーとは思えない神ツールですよ。

 G.W.の頃に作ってたのは渡辺美里のカバー(というかミクさんにカラオケで歌ってもらいました的何か)でした。ニコ動に残ってる痕跡を見ると、最初に上げたのが「卒業」のようです。やはり小室信者ですからね>僕。あの曲は名曲だよなあ。次が「すき」かな。大江千里さんは独特の譜割で何回やっても音ずれが直らなかったような記憶です。昔のみさっちゃんの曲は難しいのが多いよなあ。

 その後にすっぴん調教の動画を見て、やはり有料のDAWソフトを買わなきゃと思い立ち、夏休み前にSONARのHOME Studio6を購入したのでした。今でもこれがメインです。機能がたくさんあっても僕には使いこなせないしねえ。というか、未だによくわからない機能があるのでそろそろちゃんと使い方を勉強しなきゃ。

 その頃にはすっかりボカロ廃人になっていたので、がくぽ・リン(act2)・ルカと我が家の居候は増える一方でありまして。KAITOMEIKOは買わないと決めてるんですが、いつかその決心も崩れそうで怖い。なまじ小金を持ってるおっさんが何かにはまると歯止めが利かなくなりがちで、まいったな、こりゃ。

 そんな感じで一年を過ごしたのですが、ボカ廃という病がひどくなっただけで、調教がうまくなったわけでも、DTMテクが上がったわけでも、ネットの人気者(笑)になったわけでもなく。ボカロの声が大好きと言うことだけ変わらずのただのおっさんのままです。費やした時間は無駄だったのかと自分に問えば、楽しかったからいいんじゃね?といういい加減な答えが心に浮かびます。

 というわけで、初心を思い出して、思いっきりベタ打ちのミクさんにみさっちゃんの曲を歌ってもらいました。やっぱ良いなあ、この歌声。ミクさんは常に半音外れてる感じがするって言うか、微妙な音痴なのが可愛い。